ページ

2015年12月15日火曜日

「感謝料現る」




ポンタクという言葉をご存知でしょうか、白タクともいいます。
自家用車を使った無許可タクシーです。
永き付き合いのポンタクの運転手さんにポンタクってどこから来た言葉なのと聞いても、未だに正しい返答がありません。

お客さんでかい声でポンタク、ポンタクっていわないで下さいよ。
近頃ではインターネットを使ってお客さんを取り、乗車賃ではなく、感謝料を受け取るという職業が生まれている。
法の抜け穴をつく職業で、白タクか否かが問題になりつつあると、先日新聞の夕刊一面に載っていた。

オイコラッ駄目だぞと言っても、好意的に乗せてあげたら感謝され、少しばかり心付けをもらっただけです。
ボクまたは私、またはオレはいらないと言ったのに取っておいてくれと無理やり渡されたんです。こう言われるとどうすることも出来ない。
感謝料はタクシー代の半分とか、3分の1位とか。
ポンタクはとんでもねえ奴等だと言うのだが、神出鬼没で正体がわからない。
学生がバイト代わりにやっているとも新聞に書いてあった。

正しい景気の動向を知るには、ポンタクに聞くのが一番。
とにかくよく世の中を観察している。
ダンナいい遊び人がすっかり銀座にいなくなりましたね。
今年の暮れは去年より悪いですよ。
若い人は一次会で終わり、カラオケ店で食べて飲んで唄ってハイソレマデ。
ダンナみたいなバブル世代は定年になって、クラス会とか同窓会の時位しか銀座には出て来ない。
自腹で飲んだことのない世代でしょ、みんな会社の交際費、みんな会社のタクシー券、早い話みんな毎晩タダ酒飲んでいたのと同じですからね。

バブルの頃400台近くあった、あっしらの車も今じゃ40台位すから。
むかしは粋で格好いい男が、万札出してチップだ取っとけなんて言ってくれたもんですがね。クラブの女の子なんか近頃じゃ、車代お客さんにもらって、730円で降りて後は電車で帰っちゃうんだからね。

30代からやっているポンタク→白タクの運転手さんも70代に。
永い付き合いだな、そうでやんすね、あの頃は本当に銀座は楽しかったですね、メチャクチャだったけどね、そうだなもうあんなバカな時代は来ないよ、よく今まで生きていたと思うよ、ダンナに相談したことがあったでしょ息子が事件起こした時、少年院送りにしないために審判の時、みんな親の私が悪いんです、きっとまともにしますと土下座して泣けと。

そう初犯で余程の事件じゃなけりゃ一度は救かるんだよ、最近のことは分からないけどな。あの時の息子が今じゃ20人位使う会社の社長をやってんですよ。
へぇ〜そりゃよかった。
初めて聞いたよ、言ってなかったですかね、聞いてないよ。

久々に乗ったポンタク→白タクは横浜三沢のトンネルを通過していた。
セルシオは快適である、が事故を起こした場合の保険はない。
めったに乗るものではない。

0 件のコメント: