ページ

2015年12月24日木曜日

「今年の終わりに」




去る年あれば、来る年がある。あったものが、なくなる。
そこにいた人が、そこにいなくなっている。世の常とはいえ無常感を持つ。
年の終わりは慌ただしく過ぎて行く。

我が家の側のファミレスデニーズは更地になり、ココスが回転寿司に変わり、小僧寿しは格安クリーニング屋さんに。イタリアンレストラン、マルデナポリは年末で閉店となる。人一倍健康に気をつけていた人があっという間に亡くなり、丸太ん棒のような筋肉を持っていた人はか細い身体となり、闘病の果て旅立った。

青春時代最強のコンビだった男は、声が出なくなり、歩けなくなりついに車椅子となった。183センチ85キロの鍛えられた身体は20キロ以上減り、もう立つことはない。
新しい年を家族みんなで迎えられることを祈っている。

もしもし俺だ、分かるかと言っても息遣いしか聞こえない。365日ずっと一緒だった。
無敗のコンビだった。ベラボーに強かった。
クリスマスも、正月も私の家にいた。高校一年の時に知り合ってからずっと一緒だった。草野球のチームも一緒だった。喧嘩して留置されるのも一緒だった。
デパートの配達のバイトも、日本通運の引越しのバイトも、小さな電気部品の工場のバイトも一緒だった。
パチンコの台があんまり出ないと、体当りしてガタガタにさせ店の用心棒に連れだされたが、パチンコ屋の横の路地でぶっ倒れたのは用心棒の方だった。

気が優しいのでみんなから◯ちゃん、◯ちゃんと愛された。
私のいうことには絶対に従ってくれた。オー分かったよ、が口癖だった。
去ってほしくない。ダメージがあまりに大きい。
知識の先生、大磯の大親友を失ったダメージからも未だ立ち直っていない。


資生堂の「花椿」という有名な企業文化誌が年内で終わる。
1937年から続いた上質のPR誌だ。デザインやコピー、写真、ファッション、イラストレーション、エディトリアルなどを目指す人々の憧れのPR誌だった。
時代の流れとはいえ、活字文化は引き潮のごとく去って行く。

随分と仕事をさせてもらった東芝が酷いことになり12000人以上がリストラとか、三洋電機は消え、すごくいい会社だったビクターもケンウッドに吸収された。
私を育ててくれたキリンホールディングスが上場以来の赤字となった。
品質本位、決して他と争わず王道を行く。
そういっていたガリバーキリンが慣れないMAをやって損失を出した。
かつて、どういうわけかキリンといわれていたのに、どういうわけなのキリンとなってしまった。
盛者は必衰し、猛き者はついには滅びるのが世の常だが、悔しくて、悲しくて身が震える。

我が日本国もローマ帝国のようになってきた。
ローマ帝国はパンとサーカスによって滅びたと教えられた。
つまりはポピュリズムとバラマキだ。まったく今の日本だ。
選挙目当ての人気取りとバラマキだ。
シーザーは元老院によって追い込まれ、腹心ブルータスの裏切りによって命を落とした。今の日本、さしずめ元老院は官邸のいじめにあった老政治家たちと財務省、ブルータスは今や権力第一といっても過言でない菅義偉官房長官か。
お神輿を担いでいた者が、ふと勘違いをして自分がお神輿に乗ると思った時、事は起きる。歴史とは繰り返しだ。それにしても野党民主党のその存在のあまりの軽さよだ。

今年のブログはこれにて終了となります。
来年はきっと同日選挙、橋下徹氏が再び絶叫するでしょう。
だが心ある人間はいつまでも羊のままではいない。若者たちにも期待したい。
新年110日頃から再開する。みなさんどうか良いお年を迎えて下さい。
おっとその前にメリークリスマス。神よ、いつも沈黙ばかりしないで下さい。
世界中の弱者はあなたを信じて待っているのですから。

小さな庭にある寒椿がやっと一つ二つと咲き始めた。
蠟梅の木に黄色い蕾がしっかりとついている。来年は多く咲きそうだ。
千両の赤い実を食べに鳥たちが来ている。

0 件のコメント: