ページ

2015年12月16日水曜日

女川にて



私は現在女川原発のあるところにいる。朝仙台発➡︎観音寺にて後藤泰彦住職とお会いする。「祈りの塔」に再会する。元気に人々を見守っていてくれた。

本日は晴天、まるで小春日和。山小屋にて住職が淹れてくれた珈琲を頂く。
その後住職オススメのサバで出汁を取って作ったラーメンをご馳走になる。さっぱりとした和風味。

町に人影は全くなし。
定休日が多いというが、人がいなくなっているようだ。
その後雄勝に行く。
廃校を再生している立花貴さんと旧桑浜小学校で会う。詳しくは後日。

裏山で養豚している豚を見る。
五頭のうち四頭は肉になって帰って来たとか。一頭だけになった豚は寂しがり立花さんが行くとすり寄って来る。
腹をさすってとゴロンと横になる。
黒と茶の肉体はルイビトンの柄みたい。120kgの女傑。
豚は乳首の数だけ子を産むとか。
豚種名は“アリガトン”とか。



廃校の再生はずーっと続く。
ワークショップであり、宿泊施設あり、露天風呂あり、絶景あり、かつては多くの小学生がここで学んだ。
再生には5000人近い人が参加した。また多くの団体、企業が支援している。
東京からが7割とか。
外国から2割、農業、林業、漁業の体験に来ているようだ。
レストランにはシェフが三名、アリガトンの料理が出るはずだ。

この日は立花さんが一人で待っていてくれた。
オルハショップの人気商品足首ウォーマーをお土産に渡す。
再生の設計には隈研吾さんも参加してくれたちいう。大きな模型を見せてくれた。すべて完成するには何十年もかかる。

ガウディのサクラダファミリアとおなじですよと立花さんは言った。
伊藤忠商事を東日本大震災を機に辞めてこのプロジェクト立ち上げた。
なんていい笑顔なのだろう。
後藤住職夫婦もいい笑顔だった。
人望を集めているからだろう、人のために尽くしているからだろう。

午後四時女川港に着いた。
灯台のように光を発しているのが女川原発だ。
車はずっと工事現場の中を走っているようだ。復興は進んでいない。
パンツ大臣で大丈夫だろうか。





0 件のコメント: