ページ

2015年12月22日火曜日

「メリークリスマスは」




メリークリスマスの前に、ある調査を読んだ。
23才から39才までの未婚男女各300人に「今年のクリスマスの過ごし方」について。
▶男子/ひとりきりで42.7%、彼女と28%、家族と17.3%、親兄弟と3.7%、異性を含む友人と2.7
▶女性/彼氏と29.7%、ひとりきりで26.7%、家族と26.3%、親兄弟と5%、同性の友人と4.3%。
これを読むと男性のひとりきりが約43%と悲しい数字だ。
女性の方も彼氏とは約30%だ。
恋愛なんかめんどくさいとか、お金がかかるとか、興味がないからという。

ある年なんとなしに読んだ本にこんなエピソードが書いてあった。
評論の神様といわれた、故小林秀雄をメインゲストとして芥川賞受賞者、直木賞受賞者による一泊の忘年会があった。
小林秀雄大先生は、一人ひとりを呼びつけて、お前のはなっとらんとか、君は堕落しているとか、オメエのは文学じゃねえとか叱りつける。
中には悔しくてオイオイ泣く作家もいたらしい。

ある経済部門専門作家が呼ばれた。その作家は私と同じ茅ヶ崎に住んでいた。
実直で真面目、堅物で愛妻家であった。書けばベストセラーという人気作家であった。◯△君、君のは文学とはいえない。文学とは女を書くことなんだよ、君のは経済紙の記事みたいなもんだよ。なんて言ったらしい(正確には覚えていない)。
私は亡きその作家の大ファンであり、時々列車の中で見かけると胸が高鳴った。

で、何がいいたいかというと、人生とは男と女のドラマなんだ。
せっかくこの世に生を受け、たった一度の人生で恋愛をしないなんてことは文学的でないし、映画的でない。メリークリスマスをいい若いモンがひとりぼっちなんて。
彼氏とはわずか30%だなんて。
一生懸命働いた金で何をプレゼントするか、それを考えるだけでもトキメクではないか。えっ、そんなのめんどくさいだと、そんなお金があったら貯金箱に入れるだと。

確か一昨年の1225日だったと思う。
腹が減って街を歩いていたら、牛丼の吉野家に強烈に吸い込まれた。
年に一度か二度全身が牛丼を欲することがある。
アツアツの牛丼に赤い紅しょうがをこれでもかとのせて食べる、この快感快食を身体が記憶しているのだ。
その時、私の斜め前に100人の内100人が美人だというはずの美人が牛丼を食べていた。256才だろうか、一流会社の有能な秘書さんみたいであった。
夜八時頃、なんで25日に一人で牛丼を銀座中央通り、松屋の前でと思った。

世の男たちよ、ダメもとでいいから誘ってみなさい。
実は美人ほど彼氏がいないというデータもあるらしい。みんな遠慮するからなんだと。
メリークリスマス、デートは吉野家で特盛りか牛すき膳、つゆだく、どっさり紅しょうが、しんなりした白菜の漬物、名ばかりの味噌汁かたっぷり煮込まれたけんちん汁。
これできっと大成功だ。

クリスマスといえば山下達郎だ
♪〜きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ Silent night, Holy night…吉野家じゃやっぱり君は来ないかも、でも私はいるかもしれない。

0 件のコメント: