ページ

2016年4月15日金曜日

「何度でもある国」



一度ある事は二度ある、二度ある事は三度ある。
つまりは何度もあるのが大地震だ。

昨年から防災関係の仕事のお手伝いをさせてもらっている。
防災学の高名な先生が言いました。
東京直下型地震、東海大地震は起きないほうが不思議なんだと。
今夜かも、明日朝かもしれない。こればかりは起きてみないと分からない。

あなたはもしエレベータの中で大地震にあって、1時間、2時間、3時間と閉じ込められたらどうしますか。近代的ビルは震度4で止まるらしい。
震度567となったらと思うとゾッとする。
高層ビルは1メートル以上も左右に揺れるという。

熊本で震度7の大地震が起きた。
日本列島は地震帯の上にひょいと乗っているだけだから。

東京都から「東京防災」という本が出てベストセラーのようになっている。
が、詳しく読むと詳しすぎてかえって分からない。
もっと子どもでも、お年寄りでも分かるように要約し簡単にして欲しい。
まるで防災学の教科書みたいなのだ。やはり防災について日常化しなければならない。
実施訓練に参加することが何より大切だと思う。

現在午前二時、報道ステーションを見ながらこの書き物をしている。
大地震発生、報道ステーションはずっと地震だけを報道中だ。
被害続々拡大中、家具の転倒で怪我した人が多発中、防災学の先生が言いました。
家具転倒防止をするだけで多くの命が助かると。

築城の名人加藤清正が造った熊本城の巨大石垣がガランゴロンと転がっている。
液状化も進む、怪我人や死亡者も増加、駅近の道路上では人、人、人が座って震えている。停電続々、新幹線脱線、避難所へ人が続々、火災発生、通信不能も、デジャヴだ。
何度も経験し見てきた光景だ。日本には絶対防災学を義務教育化することが必要なのだ。また防災学の訓練、エレベーター閉じ込めから脱出する訓練が絶対必要なのだ。

私がお世話になっている会社の社長が開発した“ポイレット”が必要だ。
エレベーターに何時間も閉じ込められたら、トイレの近い人はどうするのだ。
一人につき一枚のポイレットを必携すべしだ。
私はエレベーターの中で恥をかくのだけはご勘弁といつも思っている。

家具転倒防止は法律で必ずするようにと決めるべきなのだ。
今度原子力発電所がやられたら日本は放射能汚染で終わる。

0 件のコメント: