ページ

2016年4月13日水曜日

「No.1に?」




出るぞ、出るぞと言いながらやっと出たと思ったら何だいこりゃ、まるで花園神社で見た蛇女みたいでないかい。

国境麻薬戦争の「今」を極限の臨場感でとらえたサスペンス・アクション。
アカデミー賞三部門ノミネート。本年度No.1、衝撃的傑作!他に類を見ない、最も野心的、脳と腹にズシンと来る。
などギョーサンの言葉につられて速攻で観た映画「ボーダーライン」に見事に裏切られた。

大好きなベニチオ・デル・トロは謎の男であった。
メキシコの麻薬カルテルの実態が遂に見られるのかと思ったのが大間違いだった。
ずいぶんと大げさに近づいて行くのだが、近づくほどに迫力不足になり、登場人物はいなくなり終いには一人で立ち向かって行くことになり、私的復讐劇となってしまった。


オドロシイ相手なのに何故一人だけ女性FBIがいるのか、それも全然鍛えられてない弱々しいFBIBARで買収されている警察と酒を飲み踊り、たやすくKissをして部屋に連れ込まれてしまい本気で抱かれてしまう。
あっ、と思ったら都合よく助け人が現れて途中で終り。
お前それでもFBIかとなってしまった。

ベニチオ・デル・トロは正体不明、CIAらしき人間が出てきたり、SWATや国境警備隊らしき男たちが重装備で出るが緊張感まるでなし。緊迫感もなし。
で、結局オドロシイ麻薬王の実態や、カルテルの実態は出そうで出ないままで、えっ麻薬王の大邸宅ってそんなに簡単に入れちゃうの、で、そんなに簡単に殺せちゃうの、なんでなんでなんでづくしで女房子ども殺して(麻薬王の)一人の復讐劇は終る。

バカヤロー1100円を返せよだ。
圧倒的クオリティに絶賛の声!何が正しいのか、何が悪なのかそこにボーダーはある。でもラインはない。デル・トロの存在は圧倒的だ。
作家・映画監督/森達也、他にも作家黒川博行/キャスター安藤優子/ジャーナリスト大谷昭宏等々が大絶賛だ。結局実態には迫らずにであった。

昨日あわてて行った私がバカでした。
でもこれはあくまで私の感想だから観る人によっては違うことになる。
なんで途中から個人的になったのかが分からないので観た人は教えてください。
映画はやはり、シナリオが命なんだとつくづく思った。
毎年一万人以上を殺す国家の中の国家といわれる麻薬カルテルの実態を知りたかったんだよなぁ。次は見逃していた「サウルの息子」だ。

駅弁の牛肉どまん中を買って食べたのだが、こちらも(?)であった。
これぞNo.1という人もいる。

0 件のコメント: