ページ

2009年12月28日月曜日

人間市場 悪タレ市篇

長崎に行った時その店ですいません、チャランポラン下さいと言ったら恐い顔をされた。正しくはチャンポンですね。

名古屋に行った時ヒマツブシを下さいとオーダーしたら凄い顔された。次の日他の店でミソッカツを下さいと注文したらもっと凄い顔をされた。正しくは、ヒツマブシ、ミソカツですね。

ジョークのつもりだったのです。ほんの冗談だったのです。私の悪い所なんです、つい思った事を口に出してしまうのです。(反省してますが、もっと言えという人もいます)私が聞いた中で飛び切りのジョークをご紹介します。


ある会社に新人が入って来たそうです。すこぶる出っ歯で歯茎が出ていたそうです。新人が出社して一週間目、上司が出張から帰って来たのです。新人を見るや、オイお前凄い歯茎だな、日に焼けるから気を付けろ、と言ったそうです。これはもうジョークを飛び越えた人種問題ですよね。

その後、新人と上司がどうなったかはご想像にお任せします。毒舌と悪タレと口が悪いの境界線は何処ら辺なのでしょうか。人生長くやっている割にはとんと疎いのです。

オバサンが割り込んで来たからオバサンちゃんと並びなと言ったら、失礼ねと言われました。酷く太った人が避けないからブーデー、少し避けろと言ったら目を吊り上げました。

あんまり美人じゃない女性が三人車内でギャーギャー喋ってうるさいから、不美人たち静かにしなさいと言ったら、お前こそ顔を見ろなんて怒鳴られました。

その三人に対してその後私が何て言ったかはご想像にお任せします。


どうも私は社会秩序に欠けているのでしょうか。反省している様でしていません。

写実的なんです、見たまま感じたままを言ってしまうのです。

先日私がいつものコンビニに夕刊紙を買いに行きました。そこの路地にひっそりと一台のパトカーが隠れていました、ネズミ捕りです。だから三人のお巡りさんに向かって、そんな処でネズミ捕りしてるんじゃないのと言ったら、一人のお巡りさんは思わずピストルの部分に手を付けました(弾は入っていません)その後どうなったかはご想像にお任せします。

駅で違法駐輪を見配っている目つきの悪いおじさんがいます。一度、オイ元お巡りだろうと声をかけたら思わずそうだとおじさんは答えました。その後どうなったかはご想像にお任せします。

一度映画館で恐いヤクザ風の人がいい女風と私の前の席に座りました。ペチャクチャ食べながらうるさく喋るので、後ろからそっとウルサイから静かにしてくれると耳元に言ったら、オウ判った判ったと言いました。映画は「ジョーズ」でした。ドヒャッとジョーズが大きな口を開けて初めて画面に飛び出たら、その男が腰を浮かしました、きっと優しい男だったのです。いい女風は目を両手で隠していました。明るくなってよく見たら大した事なかったのです。


.ある会社の社長に連れられて和食屋さんに行きました。ここの親爺はあの道場六三郎の兄弟分で同じ処で修行したんだ、何でも旨いテレビで道場さんも来ていたんだ。見た?見てません。何でも注文してというから、茄子の煮物と、肉じゃが、戻り鰹の刺身と鮪のヌタ、小ぶりのカレイの煮つけを順次頼みました。まずビール(もちろんキリン)菊正宗を常温で一合、芋焼酎のロックと続いて行きました。全て食べ終わってさあクラブへ行こうかとなりました。主人がどうもと挨拶へ、今後もよろしくと名刺を出して来ました。

連れの人が旨かっただろうと言うから、不味かったと正直に答えました。他のお客も皆一瞬フリーズ状態、連れの人も固まってしまいました。駄目だよ、全然と言い出しました。その後何を言ったかはご想像にお任せします。

二度と行ってません未だやっています。勘定は私がキチンと払いました。今年又、何を言うかは判りません。でも中には私が何を言うのか息を潜めて期待を込めて待っている人もいるのです。

これはジョークでしょうか、親友の葬儀がありました。

高名なお寺、若い二人の坊さんがお経をあげています。見ると坊主が坊主でない(その宗教はいいそうです)髪が長い、戒名を書いた書体が酷い下手くそ、お経も下手くそで読経が終わった坊主が煙草コーナーでプカプカしてたので言いました。しっかり修行しろ、髪の毛切って坊主頭にするぞと、お寺は中野の宝仙寺です。

その後どうなったかはいつかの機会に。

1 件のコメント:

sakon さんのコメント...

言いたいことを、思い切らずに普通に言える。そんな東本さんはやはり最高です!みんなが期待しているはずです。笑