ページ

2011年9月22日木曜日

「すみれちゃん」



人生60年余、平成枯れすすきとなっても決して恋と愛を忘れてはいけない。

そうでないと鼻毛が出ていても気にしない。耳毛が外から見えていても気にならない。

やっとデートした女性と食事した時、相手は未だ食べているのにサラ金なんかのティッシュで思いっきり鼻をかむ。

靴なんて雨に濡れて白いカビが生えても気にならない。ワイシャツの襟が黄色くなっていても気にならない。



フランスやイタリアに行きなさい。みんな年取る事に格好良くなる。

エレジーという大学教授と教え子の恋愛映画を見なさい。いいよ、60過ぎた教授と美しくもエロティックな教え子。

思い切り憧れる。三日位着ている半袖のワイシャツの中にはランニングシャツ、灰色のしわしわのズボン、クラリーノの靴、黄昏れた頭、使い古した鞄、長く伸びた爪。これではモテません、気をつけて下さい。


私の同級生の大手書店元課長、若い女性と株投資で破産。

で、その戦後処理、夜中2時頃、眠いのにその妻と娘にガンガンにグチを電話で取っ替え引っ替えやられて熱いシャワーを浴びた後の私の体はぐいぐい冷える。間違っていたんですあのええカッコしいのバカヤローとか。

私の部屋に酒の臭いさせて入って来て後から抱きしめたのだから、ナイフで思い切り腕を刺してやったんです。

あんな奴死ねばいいギャーーーーギャーーーワァーーとなり妻の方はあなた何やってんのナイフなんか畳に突きまくって、お願い来て下さーーい、来て下さーーいといったって相手は川崎だ。来てくれないなら警察に行きます。○○子ちゃん早く家を出なさい、なんて緊迫状態です。長い付き合いの友人なのでやはり行くしかない。深夜タクシーを呼び川崎へ行くのだ。



ホテルの一室、5時頃にかけて薄い壁の向こうから切ない泣き声がナレーションの様に聞こえる。

こちとらちょっとばかり気合いを入れて書き物をしてるんだ、よろしく頼むよ、猿ぐつわでもしてくれよといいたかった。

あああーーーーという絶叫だ。素足で靴履いてやっぱり塩ラーメンを食べに行くべえと思った。


ところで美人は幸福になれるか、いい結婚生活ができるかについてアバウトな調査があったが、ほぼ幸福感がないという。

ご主人の方はいつ何か起きるのでは、浮気するのではないかと不安で一杯らしい。贅沢な事にあんまり人並み外れた美人はずっといるといつも美人なので飽きちゃうともいう。



それより少々ブスでも風呂上がりがゾクっとする程色っぽかったり、何かにつけてタカビーな女性より本当に一緒になってありがとうと朝から晩までよく働いてくれるのだ。化粧時間もお風呂も早い、買い物は余分な物は買わない、粗食で我慢強い、きれい好きで食器磨きが大好き。これが、ムメとかタミとかトラとかヨネとかトメさんならいいんだけど28歳の妻に、おいトラ缶ビールなんて言うのは辛いし、ご飯を食べたい時ウメというのも言い難い。


ただ名は体を現すというのは嘘がほとんどな気がする。ややこしい名の女性ほど名前負けしている。

高級クラブなんて過去にいい名で出て売れっ子になった女の子の名が一覧表になっている。

未だかなり遅れていて相変わらずの名が多い。夢香と優香とか桜椿ちゃんとか、牡丹ちゃんとかとなると刺青の見本帳だ。やはり私はトメ、ウメ、ヨネ派だ。黒服がライターの灯をかざし、おーいこちらトメさんとかマグナムのシャンパン。おーいヨネさんここにシャンパンのピンクヨロシクとか、おトクさんマッカランの21年ものとかの方が楽しいではないか。


私がよく使うタクシー会社に年の頃は60代の「すみれ」ちゃんがいた。

香水が強い、お化粧がとにかく城壁のように厚い、振り返ると「どくだみ」になってしまう。

まったくお口が悪いんだから、でもこれだって若い頃は結構人気者だったのよ、とすみれちゃん、違う会社(神奈川中交通)を○▲と□×が悪いから乗車拒否なら入社拒否であったそうな。

娘が20代でとても美人、一緒に私の個展に来てくれた時などびっくりしてコーヒー&ケーキをご馳走した。



すみれちゃんとても嬉しそうだった。実は数年前乳ガンで片方を取ってしまった。

手の動きがままならずらしい。でも美しい娘を嫁に出したいと頑張っている。


この間平塚橋辺りを走っていたら車の中から手を振るすみれちゃん。

運ちゃん、あれすみれちゃんではというと正解であった。その2日後すみれちゃんは寒川の近くでドーンとおかまを堀ったらしい。ハンドルに高い鼻(あったっけか?)をしたたかぶつけて鼻血ブーブーだったらしい。


ご主人はいない。十月からすみれちゃんを見つけ出して私の担当にしてもらう予定だ。

香水と化粧品はいいのを送る。この際すみれちゃんスッピンになったらといったら、お客さんが死にますよだって。

そうかなと思った。意外な事もある女性は誰でもスッピンが美しい。


何しろ誰だから分からないのがいい。眉毛とまつ毛もない。働いた後はそれでいいんだよ、すみれちゃん。

東海道線で辻堂駅南口に降りてK&K小和田交通に乗り私の名を言えばVIP扱い。

そこでちょっと前にいたすみれちゃんの話を聞いて見て下さい。

0 件のコメント: