ページ

2012年11月6日火曜日

「ある礼節」


 タラバガニ※イメージ


私の様な無駄口をたたいてばかりいる人間を黙らせる方法はただひとつ、それは蟹を食べさせてくれればいいのです。

私が大変お世話になっている会社の社長さんからでっかいタラバガニを送っていただきました。はるばる北海道からちゃんと横泳ぎで来ました?
とれたて、茹でたて、真っ赤な北の幸。
二日間かけて解凍し、いざ食さんと出刃包丁と木製トンカチを用意しました。蟹のギザギザで少々指先を傷つけ、おーいててと血の付いた指を洗うのがしきたりです。蟹への敬意なのです。

ぶっとい足にギッシリの身、でっかい甲羅に味噌たっぷり、割る、ほじくる、割る、ほじくるを繰り返し家族全員無言状態となる。蟹焼き、蟹サラダ、蟹鍋、蟹そのまんまを食べ尽くし、甲羅にお酒を入れて飲む。 次の朝は蟹汁だ。刻みネギを蟹汁にハラハラと落とす。

アレッよく見ると蟹の食べ残しの足がお盆の上にずらりと乗っている。
その足をつかみ望遠鏡を覗き込む様にしてまだまだ身があるんじゃないと指で掘り出す。オッイテテと指から血がにじみでる。水道の蛇口をひねって水を出し親指と人差し指を洗う。蟹さん本当に美味しかったと頭を下げるのだ。

よく軍手をつけて蟹を解体する人がいるがあれは駄目、やっぱりイテテ、イテテと素手でやるのが正しい事なのだ。蟹に対して礼を欠いてしまうのだ。

0 件のコメント: