ページ

2012年11月14日水曜日

「ソースを忘れた」


※写真はイメージです

夜になるとぐっと寒くなって来た。

深夜近所のコンビニに行く時いつも決まって私に向かって吠える茶色い中型犬がいる。
ご近所の家の愛犬であり番犬だ。

その夜何故か肉まんが食べたくなり二個買ってきた。
鎖に繋がれた犬は小さな木の門の向こうで吠えて、吠えて、吠えまくる。
私は立ち止まり、木と木の間に見える犬にお前はそんなにオレが嫌いか、ずいぶん長い付き合いだろうが、いつもそうやって鎖に繋がれていてかわいそうだな。
今日は何を食べさせてもらったのだ。
お前の父は、母は、兄弟はどうしたのかと声をかけると、ふと静かになりキュイーン、キュイーンと悲しい声を出す。

そうか独りぼっちか寒いだろうと肉まんの入った白い袋から湯気のたった肉まんをちぎって木の門の中に投げ入れた。一つ、二つ、三つ。
犬はすっかりおとなしくなってしまった。四つ、五つと投げ入れた。

私はそこから離れて30メートル位先の私の家に残りの一個の肉まんを持って帰った。
袋の中に小さなビニール袋に入ったソースがあった。
そうかソースをつけてやればよかったなと思った。

0 件のコメント: