ページ

2013年4月25日木曜日

「イカン、アカン」


イメージです


人生とは何か?この深遠なるテーマは如何なる哲人も答えを見出していない。
その核心を知るため、ある人は滝に打たれ、ある人は坐禅を組み、ある人は旅に出る。又、ある人は酒を断ち、欲を断つ。人はさまざまに悟りの境地に入る事を試みるも、その域に達する事は難しいのである。
この頃「さとり世代」という言葉によく出合う。
車やブランド品に興味がない。旅行にも興味がなくお金を稼ぐ意欲もない。地元志向で恋愛に淡白、過程より結果を重視する。情報源はネットが頼り・・・等というのが特徴らしい。
1990年代後半に生まれ、現在年齢20代半ばの若者たちだ。
物心ついた時には景気が後退。その一方ネットの普及で情報はあふれていた。
物事の結果を先に知ってしまって合理的に動く。
「ほどほど」が合言葉。
偉くなりたいかのアンケートでは8.7%しか偉くなりたいと思わない。夢はあんまりない。そこそこがいいと“さとり”きっているのだ。
ある大学の社会教育学の教授は「夢は情報のないところに生まれる」と書いていた。受験や就職の向こうに、いい生活があると思えないと、さとってしまっているのだ。
さて、こんな事でいいのかしらんと思ってしまう。
野心も野望もなく、夢や希望もなく、色も欲もない若者たちがこの国の未来を背負っているのだ。イカン、アカン、ヤカンなのだ。
遊べ、食べろ、恋をしろ、夢を抱け、四苦八苦せよ。
人生の何たるかに向かって歩を進めよ、だ。
先輩諸氏よ、若者たちに遊びを教えてやって下されや、とお願いする。
私といえばいまもなお、多くの煩悩をかかえ、ちいさな庭に咲いた牡丹ちゃんと問答をするのです。
人はパンのみに生きるに非ずという。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

牡丹、風情があって素敵ですね。
わび、さびがわかる年頃には
ほどほどと言うは易し、
行うは難しと実感するのでは
ないでしょうか。