ページ

2014年2月18日火曜日

「似て非なるもの」

闇金ウシジマくん


私は天邪鬼だから人々が興奮するほど冷静(?)になる。
それでも日本人なのかと言われる言葉を発してはヒンシュクを買ってしまう。

冬の五輪大会(オリンピック)なんて変てこだぜ、だって南米大陸とかアフリカ大陸の国なんて全くと言っていいか、殆ど参加してないではないか。
ジャマイカがボブスレーに参加(映画クールランニングには感動した)。

そもそも冬のスポーツをする習慣なんてないのだから。
ユーラシア大陸からは少し参加していたかもしれない(?)
つまり五輪ではなく「三輪大会」なのだ。

冬のスポーツといえば、スキー、スケート、スノボー、ボブスレー、スキージャンプ、アイスホッケー、カーリングなどだが、これはみんなお金持ちのスポーツだ。
いい方を変えればお金のかかるスポーツだった(子どもの頃スキー教室にお金が無くて行けなかった)。

冬のスポーツで貧乏人が出来るのは雪合戦位だった。
体育館かなんかの床掃除みたいな事をしながら、沢庵石に取っ手を付けてギャーギャーやっている。オハジキみたいのなんてスポーツなのかゲームなのかよく分からない。

夏のスポーツは私の様な貧乏人の子どもでも出来た。
原っぱや路地での野球、校庭にあった鉄棒、サッカーにバレーボールやバスケット、走るだけでいい短・長距離走。
太い棒きれや竹竿で出来た棒高跳び、砂場に走って踏んだ走り幅跳びや三段跳び。
海や川で泳いだ水泳など、みんな日頃の遊びの延長だった。

最も北の国の人々にとっては大違いかもしれない。
スキーやスケートは生活の手段や数少ない遊びだったのだから。
まあ、冬のスポーツが全く出来ない私のたわ言と思って頂きたい。
痛いのなんの、大雪の日何回も滑って転んだ(そのせいもあるかも)。

 男子のフィギュアで紅顔の美少年が金メダル、スバラシイオメデトウ、きっと新宿2丁目のゲイボーイやニューハーフが大喚声をあげて大喜びだろうなと言ったら、何言ってんの、信じられないという顔をされてしまった。

愚妻は午前四時過ぎまで起きて応援していたとか。
四十一歳葛西紀明選手銀メダル、オメデトウ凄い執念の男だ。

オリンピックを見ずに、深夜「闇金ウシジマ君」を見ながらグラスを握った。
山田孝之はハマリ役だなと思った。いい役者になってきた。
金メダルと金貸し業、あまり関係はないと思うが、明日は金メダルを取らねばならないという重圧と、明日は金を返さねばならないという重圧は似ているかもしれない。
ともあれガンバレニッポン!   

0 件のコメント: