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2015年7月16日木曜日

「耳の痛い話」




先っぽに白いタンポポのついた耳かきで、コチョコチョ耳そうじをした。
ずっと奥にあるのを取ってやると、深夜映画を観ながらやっていた。

入り口部分をコリコリしていると気持ちいい。だが何事もやりすぎはいけない。
朝になり左耳がズキンズキンしはじめた。
仕事場に出てゴソゴソ仕事をしていたら耳たぶがやけに熱くなった。

夜になり知人たちと中華料理を食べ家に帰ると、左耳は正常の二倍近くになり、耳の下のリンパ腺がゴルフボール位に膨らんでいた。アタマがズキズキする。
木曜は耳鼻咽喉科は休診日。

で明日まで熱さまシートにお世話になっている。
が、この熱さまシートがへなへなしていて(こんにゃくみたい)すぐとれてしまう。
そんじゃとビニール袋に氷を入れて冷やして見たが、これは冷たすぎてアタマが更にズキズキする。耳たぶは赤く腫れて大黒様みたいにパンパンだ。

昨日エレベーターの中で一緒だった友人の会社のデスクの女性が「耳が痛いと宝くじが当たる」って知ってますといわれた。へぇ〜そうなのといった。

美人のひざ枕にアタマを乗せて、耳そうじをしてもらう。
アラッこんな大きいのが、といって差し出す手のひらに耳アカ(耳クソともいう)がのせられる。むかし観た映画にこんなシーンがあった。

惚れてしまえばアバタもエクボというから耳アカだって大きさと形次第では、愛しいのだ。その逆も多い。どんなに惚れた相手でも耳アカのたまっているのを見たり、鼻毛が出てたりすると、あー嫌だ嫌だとなる。

男だって、女だって愛はデリケートだから。
愚妻があんまりハレがヒドイので、写真を撮るわといってカシャカシャと撮った。

2015年7月15日水曜日

「的屋の敵や」




夏といえば夏祭りと縁日、といえば楽しい、美味しい、いろんな露店だ。
その露店を出さない夏祭りが増えているという。
その原因は若者たちのケンカや酔っ払っての大暴れとか、公共物や各種の器物破損らしい。露店の出ない祭りは、抜けた水の入っていないプールみたいだ。

露店を楽しみにしている老若男女はがっかりするし、露店でメシを食べている人々もガックリだ。
この人たちを「的屋」とか「香具師(やし)」とかいう、元々は「野師」または「矢師」ともいった。ここで少々的屋の用語を書く、何の役にも立たないが暑さで頭がボアボアしているのでこんな事を書く。

露店に出すときは的屋の土地の親分に庭(縄張り)を借りるあいさつをする。
親分は「張元」と呼ばれる。中に入って仕切る人を「世話人」という。
あいさつのことを「ネタツケ」という。店を出すところは「高市(たかまち)」または「高町」という。
商売のしやすい場所は「テンショバ」といい、そうでない場所を「ガリショバ」という。大勢の人を集める者は「大ジメ師」、客を半円形に集める者を「中ジメ師」という。
お客さんのことを「キャー」という。
投げ売りは「ヤセリ」、植木屋は「ハボク」、易者は「ロクマ」、飴や風船を売るのを「コミセ」、手品師などは「スマ師」という。
こんなことを書いても仕方ないのでお終いにする。実に業界言葉とは面白い(どんな業界にもある)。

若者よ露店が出せないようなことをしては男にはなれない。
私は露店大好きなのでガキの頃、的屋さんに憧れた。
いろんなイカサマにあったが楽しかった。同じお客同士と思ったのが実はサクラの人たちであった。サクラのことを「コツ」という。あっ、いけねえまた書いてしまった。

一度詰将棋をやってとんでもない額を請求され、台をひっくり返したことがあった。
私と一緒にやった先輩以外の数人の見物客はみんなサクラであった。
だます「コツ」を知っているのだ。

夏祭りに行く機会が増えるのでくれぐれも気をつけて下さい。
詰将棋が35手か50手詰めというとんでもないほど難しいので。
最後にイカサマを見抜いてそのまま乗るのを「横揚げ」という。
これができれば的屋の“敵や”となる。プ
ロの将棋指しはこれでお小遣いを稼いだと何かの本で読んだ。
プロの上には超プロがいる。

※参考文献「ヤクザとシノギ」高田燿山著・双葉社刊

2015年7月14日火曜日

「二つの京都案内」








京都で開催中の「フェルメール光の王国展」は八月三十一日まで祇園甲部歌舞練場で行っています。 






oluha(オルハ)の敷ふとんに横になりながらフェルメールを鑑賞出来ます。
ブログにてご案内します。
祇園祭を見たあとにフェルメールを観るのもいいかと思います。
訳ありの人とそっと京都で落ち会うなんていうのも文学的ではないですか。





この会場のすぐ裏手に縁切り神社で有名な「安井金比羅宮」があります。
あの男と別れたい、あの女と別れたいなどと思っている人はぜひ行って下さい。

悪縁を切る碑をくぐると…


“悪縁を切ってこそ良縁が結ばれる”と神社の入り口に書いてあります。
それもご案内致します。



プロデューサー&デスクの上原女史が両方を撮影して来ました。
チャンチキチン、チャンチキチン。京都にお越しやす。

2015年7月13日月曜日

「仮面(ペルソナ)」






盗撮、風呂のぞき、覚せい剤、道交法、銃刀法、コカイン、覚せい剤、そしてまた盗撮。過去に計7年服役。

法律の世界ではこのように同じ犯ちを繰り返すことを、「累犯」という。
ほとんどビョーキといえるのだが本人はそのことが分からない。

田代まさしのことなんだがこの男はれっきとしたミュージシャンであった。
ビーバップを唄うシャネルズのメンバーの一人であった。盗みと性犯罪は類犯が多い。
死んでも治らない不治の病である。

田代まさしが顔に黒人風メイクアップをしている時は別人になれていた。
ずっとメイクアップしていたらと思うのだ。素顔になると別人となる人たちは多い。
例えば教授や裁判官、検事や弁護士、医師や公認会計士や高級官僚たち。
大会社の経営者や芸能人も多い(伝聞です)。

友人の写真家が、過日「緊縛ショー」の写真撮影を依頼された。
当然“内緒でショー”であった。その日ある所に来ていたのは、日々仮面をかぶっている人たちであった。ビックリするほど美しい女性が全裸となり、縄で縛られ天井から吊るされる。その姿を恍惚の表情で見続けていたという。
友人の写真家は初めてその世界を撮りながら自分も興奮してしまったといった。
縛られている女性の目が涙で潤んでいるのを見た時、それが快感の涙であることが分かったという。

人間は生まれた時から病人であるという。
ある精神科医は誰の中にも“田代まさし的要素”があるといった。

私は思う、今一度田代まさしの顔に黒人風のメイクアップをし、仲間と共にビーバップを唄わせてやったらと音楽こそがいちばんの薬なんだと思うのだ。
治らないが止めることは出来る。

何!彼氏が東急ハンズでロープを買って来たってか、何!ご主人が停電でもないのにロウソクの火をつけただと。うーむ、それはきっと防災の備えだろう。
愛の形はそれぞれだ。
盗癖と性癖は決して治らないから、子どもの頃から周りが気をつけなければならない。

2015年7月10日金曜日

「骨抜き」





神田明神下に、「左々舎(ささや)」という店がひっそりとある。
余り人に教えたくないのだが一昨日の夜に会社の女性二人を誘って行った。

この季節は「鱧(ハモ)しゃぶ」である。春は「鯛しゃぶ」、冬は「河豚鍋」である。

さてその夜は雨模様であったせいかいつもよりお客さんは少ない。
風情十分のこの店はかつて芸者さんが住んでいた所を工夫しお店にしたと聞いた。
食通だった亡き友に連れて来てもらって以来通っている。

作家の故山口瞳さんも通った店で、山口さんが書いた味わい深き書が、その季節に応じて飾られている。山口瞳さんも食通であった。
文人、編集者、イラストレーター、音楽家、女優、画家、書家、俳人など、その世界でその名を知られている人が来る。

ミシュランなどの目には絶対触れさせることはない。
みんなでそうならないようにしている。
ひっそりとした路地にポツンと河豚の提灯がぶら下がっている。
これ以上は説明できない。有名にしない掟がある。と私は思っている。
顔見知りと会っても近づいてくることはないし、こちらから近づくこともない。

その夜美味しい鱧料理を食べた後帰りがけに、「骨はなかったでしょ」と店主がいった。
えっと私はいった。

鱧一本の中には細い骨がビッシリとあるのは知っている、聞けば今日の鱧は完璧に骨を抜き取ったのだとか、一日に一本位しか完璧な骨抜きはできないのだと。
いや~、それとは知らずいつものように食べたがいわれてみると本当に骨を感じていなかった。
小首をかしげていたずらっぽく話す店主が、雨ばかりで時間があったので、予約した私たちのために完璧に抜いてくれたと、泣けるようなことをいわれた。
私のように人相というか、魚相の悪い鱧は、その鋭い歯以外はすべて料理されて出た。
皮、心臓、肝、浮き袋、そして極上の中味。
名人芸は神田にあり。

緋毛氈が敷かれた小さな長椅子の上に交通事故で亡くなった愛猫の写真がある。
20年の生涯であった。
生ある頃は、そこに座りニャーといって迎えてくれていた。

2015年7月9日木曜日

「文系を守れ」




♪〜赤い夕陽が校舎を染めて 楡の木陰に沈む頃 あーあ あーあ あーあ高校三年生 僕等離れ離れになろうとも クラス仲間は いつまでも〜。

ご存知、舟木一夫の歌です。
未来に残したい曲アンケートでいつも一位になる曲です。
その高校三年生も選挙で投票出来るようになる。熱闘甲子園で血と汗と涙を流す球児も、渋谷のセンター街でたむろする若者も、学習塾に通い日夜勉学に励む若者も。

あなたは18歳の頃何をしてましたか、何を目指し、夢と希望を持っていましたか。
かつては将来何になりたいかというアンケートでは学校の先生になりたいというのが上位を占めた。
この度この国の文部科学省はスットコドッコイ、顔洗って出直して来い、という方針を出した。国立大学の文系、人文学系を廃止しちゃえというのだ。
国際競争力を高めるには理工系が大切なんだという訳だ。

そうでなくても若者たちは本も新聞も読まなくなった。
そのために情緒感とか情感がなくなった。

かつてバンカラ学生は「ああ我ダンテの奇才なく バイロンハイネの熱なきも 石を抱きて野にうたう 芭蕉のさびをよろこばず」と高吟した。

そもそも日本語をしっかり学ばなければ何も学ぶことは出来ない。
いい教師がいなければ、いい生徒は生まれない。
哲学のない国になってしまったこの国は、金の亡者となってしまった。
すっかり顔相が悪くなってしまった。これは亡国へと向かっているのだ。

孔子、孟子、荘子と人の哲理を問いて来た国も同様である。どーんとバブルが弾けた。
欧州の歴史の始まりの国ともいえるギリシャは借金まみれでパンクした(オリンピックを開催した国はパンクする)。世界中の経済がパンクロック化した。

その因は何かといえば、人物を育ててこなかった教育の荒廃であり、劣化といえる。
国立大から文系、人文系を廃止するなどという発想がどうして出て来たのか、高等教育を受けてない私には分からない。漢字が読解できない自分が日々情けない。
人間から文学をとってしまったらただの野性動物となるだろう。

18歳の若者たちが、この国を立て直してくれるための清き一票を投じてくれることを念じずにはいられない。若者よ一人でも多く教育の現場に向かいたまえだ。
金を残して尊敬された者はいない。何を残したかで価値は決まる。
当然最大の価値は人材を残した者だ。聖書の始まりは「初めに言があった。」である。

〈妻をめとらば才たけて みめ美わしく情ある 友を選ばば書を読みて 六分の侠気四分の熱(与謝野鉄幹)〉

2015年7月8日水曜日

「逃げた建築家」




私はスポーツ観戦は何でも好きである。
特にといえばボクシングと野球だ。サッカーも好きだしラグビーも好きだ。
早明戦は毎年楽しみである。
私は展開型の早稲田ファンで、愚妻は突進型の明治のファンである。

ラグビーは英国が発祥の地でスポーツマンシップの代表である。
勝負が決まった後はノーサイドといって終わる。

シンキロウとかサメの脳みそといわれている元総理大臣、森喜朗は早稲田のラグビー部出身という。どれほどの選手だったかは定かでない。
ラグビーに対する愛情が深いのはいいが度を過ぎてはいけない。
顔色を見るとかなり黄疸が出ている。
それ故先を急ぎ、自分の足跡を遺そうとオリンピック組織委員長の権限をそこまでやるかと振りかざしている。

かなり痩せたとはいえ体はでかく、根性なしの委員たちでは束になっても敵わない。
なんの役にも立たなかったが総理大臣を少しだけやった。
星の数よりも年古(ネンコ)の数というのは旧日本陸軍である。
国会議員は年古ならぬ当選回数が物をいう。確か13回位当選していた。
それ故政治的発言力はある。

が、これほどまでにスポーツマンシップのない人間とは思わなかった。
ラガーマン失格である。オリンピックまでは生きていないので、大好きなラグビーのW杯までにはいくら金がかかっても間に合わせろ。3000億、4000億なんて大した額じゃない、2520億は妥当だという(自分が金を出すわけじゃないから)。
日本の公共事業は一度走りだしたら政権が変わるまで決して止まらない。

昨日の有識者会議(といっても無定見者ばかり)に新国立競技場建設のコンペの審査委員である建築家、安藤忠雄は欠席した(正しくはフケた→トンコした→逃げた)、つまり敵前逃亡である。
一人だけ抵抗している舛添要一がやけに根性者に見えてしまうではないか。
森喜朗は1000兆円以上の借金がある世界一の借金国の大きなハレモノ→オデキ→癌となっている。よく見ると目に輝きがはなく、肌には生気なく、お迎えが来ているのがハッキリ見える。ラグビーを汚してほしくない。

今からでも間に合うから声を大にしてラグビーW杯は身の丈に合った所で開催しよう。
新国立競技場は日本人建築家の提案にしよう。イラクの建築家には私の体を差し出すから(?)といえば後世にその名が刻み込まれ永遠にラガーマンのシンボルとなるだろう。
ラグビーは自己犠牲のスポーツでもある。
また、日本の建築界にもその名を残すだろう。

生き恥を描き、死んで莫大な借金を残すか、生ある内にその名を伝説として残すかだ。
正しい判断力のない一人のラグビー好きの老人に誰も意見がいえないこの国を悲しむのだ。逃げを打った安藤忠雄は何もかも失った。
大阪住吉の住宅づくりからやり直しだ(それで名を売ったから)。(文中敬称略)

2015年7月7日火曜日

「子持ちシシャモ」



こころザワザワする、珍しい人と出会った日は戸惑う日であった。
携帯電話を持っていない(正しくは使えない)私にとって公衆電話の存在はありがたい。

新橋駅か東京駅で通勤時は下車する。それ故どこにあるかは分かっている。
新橋駅に於いては品川寄りの改札口に出て右に向かいキオスクの売店斜め前に二台ある。他には東京駅寄りに降りて虎ノ門の方に向かうとTAKA-Qというメンズショップがある、その前はタクシー乗り場、そこからホップ、ステップ、ジャンプ位のところに公衆電話ボックスがある。

昨日午後五時二十四分ころである。
私は新橋駅キオスクの斜め前の公衆電話を利用した。
二台ある内の右の方に10円玉を三枚入れた。会社の人間と話すために。
あーモシモシ、◯△君はいる、ハイ!います、変わりますと話していると、プーンと異臭がした。

何だこの臭いはと見れば、これぞホームレスというおじさんが公衆電話のところで四つ持っている紙袋の中をゴソゴソ点検している。モシモシ、あ、◯△ですけど。
どーも、今日は家の方に用事があるのでこのまま帰るけど、明日の夜は…いまねえ隣にホームレスのおじさんがいるんだよといった。

おじさんが何をしたかというと、公衆電話のお金が出て来るところを指でこねている。
もしかしたら10円が残っているかもしれないからだ。
おじさんにたまには10円玉があるのと聞いたら、コックリと頷いた。
私は20円残ったのでそれをあげようと思ったがそれでは相手に失礼だ、100円にするかと思ったがお恵みはいらねえというプライドがあり失礼かもしれぬと思い、20円をお金が出てくる所に置いてそこを去った。

こころがザワザワしたので振り返るとおじさんはすでにいなかった。
今度会ったら一緒にコーヒーなど飲みに行こうと思った。
ユックリ人生を話したいし、四つの袋の中を教えて欲しいのだ。

さてとキップを買って改札を通り階段を上がってホームに立つと伊東行きが三分後に来るようであった。
ホームは六時前であったがかなり混んでいた。
行列の八番目に並んでいたら、私の前に並んでいた三人の女性がキャ、キャ、見て見てといってホームをフラフラしている人を見た。私だって見た。

何とそのおじさんは女子高生が身に付けるグレーのプリーツのスカートをはいている。
黒いロングソックス、頭髪はかなり薄く乱れている。
長袖の茶色のVネックのニット、顔は浅黒い。
はじめはフラフラと私の反対方向東京駅の方に行ったが、だらんと向きを変え私の方に向かって来た。ホームにいた50%位の人がモノ珍しそうに見ていた。
靴は確かかなり汚れた白いスニーカーだった。

伊東行きが入って来た。オッ、オヨヨ、私の後に並んで来たではないかい。
三人の女性は黙して語らずになっていた。
私のこころはザワザワ下北沢みたいになっていた。
これどっちに行くのと太いダミ声でいわれた、私は戸惑いながらもあっち、伊東だよといった。

おじさんは無言でまた東京駅方向に向かってフラフラと歩いて行った。
プリーツのスカートはかなり短かった。ふくらはぎがやけに太かった。
子持ちシシャモを思い出した。

2015年7月6日月曜日

「仁義の墓場」




その墓には花が絶えないという伝説のヤクザがいた。
その名を石川力夫という数多い伝説の街、新宿の中でその名を残した。

ヤクザが恐れる程凶暴であり、自らの親分を襲うということまで仕出かす。
兄弟分も襲う。ヤクザ界の厄介者となるのだが、そのあまりの無法さが伝説となった。

刑務所の屋上から飛び降り自殺したのも劇的で影響している。
確か30才位で死んだと思う。刑務所にこんな言葉を残した。
「大笑い三十年の馬鹿騒ぎ」ヤクザと政治家を一緒に語ることは許されないと思うが、国会の審議を見ているとつくづく「大笑い」となっている。

このままだとただのバカ騒ぎで終わり、結局野党は何も残せないこととなる。
一束いくらの戦争法案を、池波正太郎の鬼平犯科帳的にいうなら“憲法を盗人の急ぎ働きでいただくと”なる。
急き働きとは文字通り手っ取り早く仕事を片付けてしまうということである。

七月五日のNHKスペシャルに高村正彦という弁護士資格を持つ自民党副総裁が出ていた(各政党の憲法論議・自・公・民・維・共以外の少数、ミニ政党は、ひな壇芸人扱い)
高村正彦は最近めっきり人相が悪くなった。
机をドンドン叩き、口をワナワナ震わせて合憲論を語った。
この政治家はかつて違憲といっていた。
まったくイケン人間だ、自分の後を継がす息子のために恩を売っているのが見え見えだ。

大笑いしたのは沖縄の下地幹郎だ。
落選中かとおもいきやどっこいスレスレで国会議員となっている、いつの間にか維新の議員として。政府の閣外応援団になっている。
ヤクザは親分一筋だが、この手の政治家は次々と親分を変える。

義理と人情などはほとんど持ち合わせない。野心と異心が同居する。
野望と絶望が交差する。金と銭とが刺青のように体に染み込む。


あ〜なんたる無惨かと思っていたら自民党内のリベラル的政治家がついに立ち上がった。その数まだ二十人位、私の知っているリーダー候補が勇気を持って行動して欲しいと思っている。伝説の男となる機会が来たのだ。乱は人を生み出すと歴史は証明してきた。
どの政党人にもその機会は等しくある。潮目は確実に変わった。

石川力夫を映画化したのは、巨匠故深作欣二監督、題名は「仁義の墓場」主演は渡哲也であった。国会が仁義の墓場とならないように切に願っている。
一度裏切った人間は、二度、三度、そして何度も裏切ると決まっている。(文中敬称略)

2015年7月3日金曜日

「一生けんめい一秒」




何故新聞は大きく記事にしない、国民の62%以上が生活が苦しくなったという発表を。
何故新聞は大きく記事にしない、実質賃金が27ヶ月連続マイナスになった発表を。
何故新聞は記事にしない、銀座も赤坂も不景気風が吹いていることを。
何故新聞は書かない、個人タクシーの運転手さんが毎月の組合費6万円が払えず個人をやめて会社に入りなおしていることを。
何故新聞は書かない、お金持ちだけがジャンジャンお金を増やして更に増やそうとしていることを。

何故か新聞はこの大きなムーブメントを小さくしか扱わない。
それは戦争法案反対のデモが大きく広がっていること。若者たちが立ち上がっている事。二万人、三万人のデモの写真は大きく掲載しない。

むかしからA新聞はインテリ、B新聞はヤクザ、C新聞はノンポリ、D新聞は右翼といわれてきた。さてお分かりでしょうか(?)私は若者に期待するのだ。
国は若者の力で変わって行くことを。
彼らはこの国の未来を決して諦めず希望を持っていることを。

議論せよ、口角泡を飛ばせよと思う。
50代以上の女性たちが明日に向かって輝きを増しているのに、50代、60代、70代の男たちはすっかり諦め切っているのが多い。

近々どーんと株は下がる、近々どーんと内閣の支持率は下がる、近々世界はどーんとなる。何がどーんとなのかはそれぞれが考えねばならない。
50代、60代、70代の生きた知恵と経験が必要となるだろう。

心を広くし勇気を持って若者たちと接しなければならない。
彼らは手強いが、新鮮で斬新でユニークだ。学ぶことが山ほどある。
何故か新聞には若者たちが夢も希望も持っていない記事しかかない。

80代と10代とがセッションしたら素敵なJAZZが生まれるだろう。
70代と20代がセッションしたら素敵なファッションが生まれるだろう。
60代と30代がセッションしたら素敵な映画が生まれだろう。
50代なんて100歳の半分でしかない。

私は誰もやらなかったことをプロデュースする。
新しくなければアイデアではない。毎日同じ人間と同じ話をするほど無駄な時間はない。真のクリエイティブとは危険を求めることだ。

ほとんどが失敗に終わるが、なんちゃって一丁前のことを考えながら昨日は、茅ヶ崎↔橋本↔八王子↔立川↔昭島と往復した。ガッタンゴットン電車に揺れながら。
ある店のあるディスプレイを見るために。

頭が悪いのでアイデアは足で考えるのが私のモットーだ。
この頃の新聞記者は足で取材せず、もっぱらパソコンで取材するらしい。
「一生けんめい一秒」こんな名コピーを書いた人がいる。SEIKOの広告であった。