ページ

2015年7月6日月曜日

「仁義の墓場」




その墓には花が絶えないという伝説のヤクザがいた。
その名を石川力夫という数多い伝説の街、新宿の中でその名を残した。

ヤクザが恐れる程凶暴であり、自らの親分を襲うということまで仕出かす。
兄弟分も襲う。ヤクザ界の厄介者となるのだが、そのあまりの無法さが伝説となった。

刑務所の屋上から飛び降り自殺したのも劇的で影響している。
確か30才位で死んだと思う。刑務所にこんな言葉を残した。
「大笑い三十年の馬鹿騒ぎ」ヤクザと政治家を一緒に語ることは許されないと思うが、国会の審議を見ているとつくづく「大笑い」となっている。

このままだとただのバカ騒ぎで終わり、結局野党は何も残せないこととなる。
一束いくらの戦争法案を、池波正太郎の鬼平犯科帳的にいうなら“憲法を盗人の急ぎ働きでいただくと”なる。
急き働きとは文字通り手っ取り早く仕事を片付けてしまうということである。

七月五日のNHKスペシャルに高村正彦という弁護士資格を持つ自民党副総裁が出ていた(各政党の憲法論議・自・公・民・維・共以外の少数、ミニ政党は、ひな壇芸人扱い)
高村正彦は最近めっきり人相が悪くなった。
机をドンドン叩き、口をワナワナ震わせて合憲論を語った。
この政治家はかつて違憲といっていた。
まったくイケン人間だ、自分の後を継がす息子のために恩を売っているのが見え見えだ。

大笑いしたのは沖縄の下地幹郎だ。
落選中かとおもいきやどっこいスレスレで国会議員となっている、いつの間にか維新の議員として。政府の閣外応援団になっている。
ヤクザは親分一筋だが、この手の政治家は次々と親分を変える。

義理と人情などはほとんど持ち合わせない。野心と異心が同居する。
野望と絶望が交差する。金と銭とが刺青のように体に染み込む。


あ〜なんたる無惨かと思っていたら自民党内のリベラル的政治家がついに立ち上がった。その数まだ二十人位、私の知っているリーダー候補が勇気を持って行動して欲しいと思っている。伝説の男となる機会が来たのだ。乱は人を生み出すと歴史は証明してきた。
どの政党人にもその機会は等しくある。潮目は確実に変わった。

石川力夫を映画化したのは、巨匠故深作欣二監督、題名は「仁義の墓場」主演は渡哲也であった。国会が仁義の墓場とならないように切に願っている。
一度裏切った人間は、二度、三度、そして何度も裏切ると決まっている。(文中敬称略)

0 件のコメント: