明日先生が家庭訪問しますからね、なんて言われるとソワソワしたものだ。
先生が家に来て親と話す。又どんな生活環境の中で育っているか先生は家庭を見る。
汚れた玄関、入り口に店屋物の丼ぶりが食べたまま出ている。
家の中は掃除されてなく、先生が来るというので慌てて部屋の隅へ集められた洗濯物の山。何もかも慌てた姿。お母さんは片一方のまつ毛はカールしたが片一方は忘れていて、お父さんはパジャマの上からジャンパーを着たりしている。そんな風景や姿を見ながらそれでもこの家庭はほのぼのしていると感じたりする。
先生、ウチのガキが色々ご迷惑をお掛けしやすって申し訳ない。何しろあたしら夫婦は細々した事は言わないで放ったらかしているものですからがさつな奴でお手を掛けやす。
あんた、あたしがもうちょっと母親らしくしてあげられりゃよかったんだよ。
先生、この間算数のテストが15点だったんでビックリしてドヤしつけてやったんですよ、そしたらウチの奴はいいじゃない、後八十五点伸び代があるんだから、まだ小学校三年生これからよなんて頭を撫でてやがんだから。
先生、どうぞお茶を、どうぞ茶菓子をなんて夫婦でかしこまっている。
先生の家庭訪問はとても意義深い事だったのです。この頃は玄関訪問になってしまったとか、学校側からも中には入らず玄関先にする様指示が出ているという。
家の中を見られたくない、パートやアルバイトで両親が揃う事がない。ま、早い話が先生の方は面倒で親の方は見られたくないし、やはり面倒で嫌だという事なのだ。良くも悪くも家庭訪問は子供の家庭環境を知る大切なイベントだった。
この頃子供達に八つ当たりする悲惨な事件が毎日の様に起きる。言い訳する親、反省しない教師達、学校は事件をひた隠す。玄関先の立ち話ではなくちゃんとした家庭訪問を復活させて欲しい。
私は父が早くに亡くなり、母は朝から晩まで働いていた。それでも家庭訪問の日は仕事を早く切り上げて帰ってくれていた。先生と談笑している姿はテストで五十点とるより嬉しかったものだ。教育の原点は家庭訪問に有りと思う。
授業参観というのがあるがあれは親の見栄の発表会、前日パーマに行き当日入念に顔の手入れをし、直しても直してもよくならない自分の顔にガッカリする。
香水を振りまき、とっておきのアクセサリーを着け、肉のたっぷりついた脇腹をぎゅうぎゅうに絞り、あーダメだとため息をつく。滅多に履かないハイヒールは足がむくんで入らない。靴べらで何とかして押し込む。とっておきのブランドバッグを持っていざ出発となる。
子供達の教室の後方は異様な臭いとなる。化粧と香水とでだ。
なんだか臭いよ先生、なんていう正直な生徒がいると親達は顔を赤らめる。バーバリー、ラルフローレン、アルマーニ、コシノジュンコ、エルメス、ベルサーチ、23区とかブランド大会となる。ユニクロは一人もいない。
日本で一番美しい有名人のアンケート結果があった。
男性部門
1.福山雅治、2.GACKT、3.水嶋ヒロ、4.木村拓哉、5.山下智久、6.早乙女太一、7.三浦春馬、8.玉木宏、9.hyde、10.松本潤
女性部門
1.小雪、2.吉永小百合、3.北川景子、4.仲間由紀恵、5.松嶋菜々子、6.黒木瞳、7.藤原紀香、8.黒木メイサ、9.天海祐希、10.鈴木京香
でした。
お父さん、お母さんきっとどこかがこの一人の中に似ている筈です。いやもっと美しい日本人かもしれません。芸能人は見た目が勝負ですから、いかに自分をよく見るかに全てをかけるのです。
一度授業参観は全員スッピン、着ているものは隣の晩ご飯と同じ有りのままで、この方が本当の親の参観日だと思うのです。女の先生もスッピンがいいでしょう。
子供達もこの方がありのままの姿を出せる筈です。教育の基本は正直にです。
0 件のコメント:
コメントを投稿