ページ

2011年2月9日水曜日

湘南の嵐便り 「何故そこに」


眠れぬ夜を過ごしていると美しい番組に出会える。
午前三時三十分頃から四時十五分迄日本名山を見た。
槍ヶ岳
前穂高、槍ヶ岳、白山、後穂高、焼岳、次々とアルプスの絶景が見える。
山の頂上に大きなケルン、手を振る登山者達、何故山に登るかと聞いたら「そこに山があるからだ」と応える。

穂高連峰

ふと何故寿司屋に行くかと聞かれたら「そこに新子があるからだ」と応え、何故天ぷら屋に行くのかと聞かれれば「そこに車海老とキスと穴子天があるからだ」と応える。
何故ラーメン屋に行くのかと聞かれれば「そこにラーメンとギョーザがあるからだ」と応える。
何故銀座に行くのかと聞かれれば「そこに美人達が居るからだ」と応える(あんまり行かない)。
新子
どじょうもうまいしふぐは最高だが年に2,3回しか行かない。
あんまり行くと飽きてしまうからだ。
本当に好きなものは一年間の内2,3回が丁度いい名残惜しくていいものだ。
美味しい鯖の塩焼きのお店情報求む!
近頃鯖の塩焼きの美味しい店がない。何処で買っても脂身がなくパサパサしている。
遂に今年一年一度も美味しい鯖の塩焼きに出会えなかった。私は生来和食党である。
朝起きて今日は何のためにあるのか何か一つ決めておくといいと思う。

寒ければどのマフラーにするか迷ってみようとか、だったら何を着ていこうかとか、どの靴を履こうとか、今日はきっと美味しい鯖の塩焼きを見つけるぞとか、昼はいい絵を見て夜は落語を聞きに行くぞとか。いや今日はいっそサボって一日中本でも読むとか、TSUTAYAに行って映画を4,5本借りて見続けるとか、海辺のカフェでパスタでも食べるぞとか、一人でいる事を楽しむのもいい。

とにかく同じ毎日をしたくない。何か形の変わった事をして昨日と形の違ったモノを作る。
老人化した私には今サボる事がコソコソ許されるのが楽しい。


今日は知人の病気平癒の祈願に江の島神社に行って帰りにイカの丸焼きとハマグリとサザエの焼いたものを食べる予定だ。待てよ、あの店の親子丼も美味いし、あの店のイクラしらす丼も捨てがたい。

つまるところ今は午前五時十五分、天気予報では午後から雨だとか腹が減ったのでいつもの様に飲むヨーグルトとミカンを食べる事とする。

何のために生きているかと聞かれれば実は分からない。
何しろ何で自分が自分なのか分からないのだから。人間は矛盾の塊だな。

辻堂「大関」



昨日食べたロースカツと豚汁は美味かった。辻堂海岸側に「大関」という店がある。
抜群に美味いので是非。店のオヤジの満員のお客の仕切も抜群にうまい。

1 件のコメント:

こし さんのコメント...

今日は何のためにあるのか?


今日は朝から仕事して、お客様のところにいって・・・

夜は娘と布団の上でお相撲して遊ぶ!

今日も一日楽しむぞ!!!!