ページ

2011年2月24日木曜日

湘南の嵐便り 「隣のお客」

このところ会社の直ぐ側のホテルでの生活が続いている。
週に2、3日は泊まる。何より最近のホテルは外人向きなので広くて安い。

ホテルオークラと同じ広さで料金は3分の1以下である。しかもほとんどの設備が付いている。目の前はコンビニがあり何でも買って来て小さな冷蔵庫に入れ置き出来る。

朝チョイト歩けば築地の魚河岸でいろんな美味い朝食が食べれる。
通勤もキツイし朝はまるで弱い。やはり体力が弱くなってきている事が大きく、疲れが抜けないのも理由だ。会社の目の前なので悪さは出来ない。
着替え、パジャマ、下着、シャツ、洗面化粧道具は会社に置いてある。

困るのは隣からAV番組のアヘアヘの声が聞こえる事だ。1000円で見放題らしい。
時に本物のやりとりも聞こえる。これが結構厄介なBGMなのだ。
特に外国人はすこぶる声がでかい。私はAVは観ない、ただうるさいだけだからだ。
フィリピン人女性※イメージです

黒い服に白いワイシャツ、黒い鞄の中年男が朝のバイキングに居る。
生玉子、納豆、のり、味噌汁、お豆腐、魚を焼いた日本風の朝食だ。
ご飯は2杯、大概シャワーを浴びていないので異様な臭いがする。脂身十分で出社だ。
きっとタイムレコーダーを押してからスーパー銭湯のサウナでも行くのだろう。


中国人女性※イメージです

フィリピン、ロシア、中国、アフガニスタン、ウズベキスタン、スロベニア、ルーマニアなどユーラシア大陸系が多い。当然洋風バイキングだ。

クロワッサンを食べてるロシア人の前で納豆をベタベタ食べてるオッサン、なんとも味気ないというか悲しい風景だ。最近この手の外人向きホテルがドンドン台頭して来ている。それ故有名ホテルの稼働率は最悪となっている。

ロシア人女性※イメージです

ロシア人は小顔でビックリする位美人が多い。オイ納豆オヤジどうだったんだなんて聞きたくなる。(俺は隣の部屋に居たんだぜ)きっと家に帰ると恐いカーチャンに粗大ゴミみたいな扱いを受けているのだろう。一度そのオカーチャンに会って取材をしてみたいものだ。

ロシア、ウズベキスタン、カザフスタン、エストニア、スロベニアなんていってもオカーチャンは中学時代の社会科の世界地図すら浮かばないかもしれない。

オトーチャンは納豆に生玉子、ネギをたっぷり入れて掻き混ぜている。外人はハム、ソーセージ、オムレツを食べながらCNNのニュースを見ながら時々バーコードヘアーのオトーチャンを見下ろしている。

カダフィ中近東アブナイアブナイ革命ダラケ、ワタシトテモキケンコワイと言っている様だ。

0 件のコメント: