ページ

2011年7月28日木曜日

「被害者はすべて35人以下」


「口は災いのもと」反省の夜であった。

自分自身が後輩に人に紹介された店は自分が通い慣れた店の様に勝手に行ってはマズイよ、もし勝手に行った時紹介してくれたご本人が来たらバツが悪いからな、行くときは一応断るかその店に連絡してご本人の予約が入っていないかを確認してからにした方がいい。

なんてエラソーな事を言っていた私が友人に紹介された店に私の友人二人と行った。予約の電話をした時にしっかりと紹介してくれた人の予約が入っていないかを聞くべきであった。



「鱧しゃぶ」のおいしい季節になったので友人と六時半に店で待ち合わせをした。

友人の内一人が私の手掛けた映画の主役をしてくれた人であった。彼は先日中国の巨匠チャン・イーモウの映画に出演、南京で撮影して帰って来たのでその話を肴にしようという事になったのだ。生憎私は体調がイマイチで酒を飲んでもいい味がしないので禁酒三日目であった(予定は一週間)。



話はしょっぱなから盛り上がって三十分位したら、あっ○○ちゃんとなった。

お店を紹介してくれたご本人が友人と来たのだ。今年二度目だったのにどんぴしゃであった。ご本人はちゃんと予約してきたのだった。


親しすぎる程親しい仲だが私としては後輩たちにエラソーに言っていた手前なんとも締まらない話であり後輩達にちゃんと謝りたいと思った。

スマン許せよだ。



「鱧のしゃぶしゃぶ」は絶品であった。友人の手前お店の名前は言えない。

中国から帰った友人は直ぐに北京に行くという。本格的に中国で活躍するために自分自身のスキルアップをする、45年中国に住み中国語を学びたいという。未だ若いしその行動力にうらやましさを感じた。私にはもはや悠久の大地で行動する力はない。



かつて若き遣唐使達が命をかけて大陸に向かい、あらゆる文化を持ち帰った様にきっと大きな財産を身につけて帰って来るだろう。


中国の新幹線事故の話になった。友人が面白い数字を教えてくれた。

中国ではいままで様々な大事故を起こしてきた、その時の被害者や被災者の数字はほとんど全て35人以内という事であった。その一覧を見せてもらって正直驚いた。

本当にみんな35人以内であった。その理由は35人を超えるとその地区の共産党の責任者が更迭されるからだという。なるほど中国的な話だ。


二軒目は失礼して家に戻りテレビのニュースを見ると事故の車輌は全てシートで覆われている。そして被害者遺族へ50万元、日本円で約600万円を支払うという。

ただし何も調べない、何も文句をいわないという条件付きだ。


島国日本の文化の父であり母でもある中国は嘘つき文化、隠蔽文化まで教えてくれていた。

家庭菜園用の腐葉土からも高い数値のセシウムが検出された。

もう日本は空気も水も土も野菜も魚も何もかも世界一危ない国となってしまったのだ。


中国には映画にポンと100億円出す人物もいるという。北海道の水や土地をどんどん買い占めているという。中国人来ない、中国人買わない、中国人作らない、中国人払わない。

中国人次第で世界は一変する。中国で活路を見いだしている若い建築家が言っていた。中国人は会議に必ず遅れる、途中で退出してしまう。設計変更果てしなく、見積もりはあって無きの如く。嘘は八百以上。


でも日本人よりはるかに面白いと。



一度施主とケンカになったら青龍刀のでかいのを持ち出して首を切られそうになったとか。セメントにもっと水を増やして安くしろ、柱をもっと減らして安くしろだと。ニーハオ中国熱烈歓迎???


0 件のコメント: