ページ

2011年7月25日月曜日

「かき氷とバルサン」


ラーメンからメンを抜くとただのラー。麻婆豆腐から豆腐を抜くとただの麻婆。

マロングラッセからマロンを抜くとただのグラッセ。メロンかき氷からメロンを抜くとただのかき氷だ。


当たり前じゃないかといわれればその通りですと応えるしかありません。

プロ野球のボールを統一球にしたら全然飛ばなくなってしまった。

ボールの縫い目を1ミリ広げただけで俄然ピッチャーに優位となった。巨人軍から得意のホームランを抜くと小人軍になってしまい一点を取るのが大変だ。いかに上げ底の野球をしていたかだ。大リーグのボールはもっと飛ばない。

あのゴジラ松井秀喜もコチラ位になってしまった。


日曜日家に来る小学生の子供達にかき氷を作ってあげたくて駅の側の雑貨問屋でかき氷セットを2,100円で買った。

ソフトバンクのコマーシャルの犬の様な格好をしている。

中に冷凍庫でカチカチにした氷を入れる円形の場所があり、頭の部分のハンドルをグルグル回すのだ。ガラスの入れ物にカルピスを入れてさぁ〜カルピスかき氷だぞと大声を発し、ぐるぐるを開始。スプーン片手に固唾をのむ子供達、おおできるではないかかき氷、白い雪みたいにガラスの入れ物に入っていき、ふんわり白い山の様になった。

子供達は大喜び、さあー誰か始めに食べてみなという。


一人がスプーンをサクッと入れこわごわ口にした。

どうだ旨いだろうと聞くと、全然上手くないだと、何でだ?他の子食べてごらん、やっぱり旨くないと女の子、おかしいなと食べてみるとただのカルピス氷水だ。


おかしいな、お菓子屋で売っているのと、かなり意気込んでいたのでガックリしていると義姉が丁度訪ねて来た。

ちょっと食べて見てというと義姉がスプーンでひと口、何コレシロップが入っていないか�$89ただのカルピスを氷で薄めているだけじゃないと原因が判明。そうか主役不在だったのか、あの赤や黄色やメロン色のシロップの凄さを感じた。

で、赤い自転車に乗りシロップを買いに行ったのでした。やっぱり主役的な物が欠けると駄目なのだ。



ラーメンにチャーシュウ、おでんに大根、野球にホームラン、ガラガラのお客の中で大相撲、やはり八百長抜きでは駄目だった。私の予想通り白鵬は優勝しなかった。


先日、本を全て処分したので日曜日に部屋中バルサンを焚いてもらった。

部屋に本がないというのも主役より脇役の方がいい映画のようでなかなかだ。

何、家の中の一番のおじゃま虫は私だと!?まあいいやと、かき氷を作った。大成功!

0 件のコメント: