ページ

2012年1月16日月曜日

「さまよう眼鏡」




ある時はホテルの洗面所、ある時は出版社のトイレの中、ある時は料理屋さんの炬燵の中、ある時はタクシーの座席の上(3回)、ある時は東海道線の窓際(その後平塚警察へ)とまあ転々とした眼鏡がある。

その持ち主は当然私です。何しろ忘れ物が多いのです。

一本10002000円位の眼鏡を何本も持っているのだが安価な品はすぐ壊れるから大切にしないのであっちこっちに忘れて来た。だが気に入っているウェリントン型の黒縁の品は私にしては大枚をはたいた眼鏡、なんと38400円もしたのだ。物には一切執着しないが、眼鏡は別、活字が読めない。だから忘れると必死に探す。
今度こそ出て来ないかと思い、駄目もとで電話するとちゃんと出て来てくれるのだ。

出版社では外人さんがピックアップしてくれた。
で、落花生の詰め合わせを御礼に持って行った(サンキュープリーズジャパニーズピーナツ?と)、タクシーの人には710円しか乗っていないのに2000円の御礼。運ちゃんはにっこりした。

料理屋さんには今何を持って行くか考えている(116日の夜、友人3人との新年会で忘れた)。
という事はこのブログを書くために掛けている眼鏡は、江ノ島にある1000円ショップで買った品なのです。
その内きっと命をどこかに忘れて来るはずだわと愚妻はいった。
その時はちゃんと御礼をしろよと私はいった。さて何処で?

0 件のコメント: