ページ

2012年1月19日木曜日

「かさぶたの思い出」




四十八年振りに会った男は云った。

アノヨオ〜ガキだった頃ヨオ〜みんなでよくこんな事を口ずさみながら歩いたヨォナア〜。
それはこんな言葉。「ちりめん三尺ぱらりと散って花のお江戸は大東京、女ばかりが花じゃない、男ばかりがヤクザじゃない、グレた俺らにいわせてみれば、六尺足らずの五尺の男。今日もゴロ、明日もゴロ、ゴロで明け暮れるこの俺さえもたった一つの恋がある」※ゴロとはケンカの事です。

と、ここまでは口上的にいう。
♪ネリカン窓開け空みればあの星あたりがスケのヤサ、スケチャン今頃何してる、写真片手に目に涙あー、とこの部分はハミング的となる。

あの頃二人は野球少年であり、不良少年であった。
毎日、毎日ケンカをしては少年係の刑事と追いかけっこをしていた。
どうしたい元気かいといえば、オオ、マアなで四十八年の月日はあっという間に埋まるのである。

お前の小指未だ生えてこないかといえば、馬鹿野郎当たり前だろと笑う。
お前のその左手の傷、俺がヨオ〜下手を打ったせいだったな、スマナカッタナア。
かさぶたを俺がバッて剥いだらお前えらい痛がったな。

その夜、夜空がキレイで星がきらきら輝いていた。115日の深夜。
白髪が目立つ2人の男が辻堂海岸のおでん屋に居た。
小さなテレビの画面には「お願いランキング」が映っていた。

0 件のコメント: