ページ

2012年1月17日火曜日

「映画三昧」




この十日間ひたすら映画を観た。レンタルDVD14本、映画館で3本だ。

韓国映画「哀しき獣」は見終わった後に、ドッドッと疲れが出る程もの凄い暴力のノンストップムービー、撮影3005000カットを編集したそのパワーに脱帽した。

中国映画「無言歌」見終わった後しばし呆然とし、一気に食欲が消える。
1人を殺せば殺人者だが100万人を殺せば英雄と云う。毛沢東が行った思想弾圧で四千万人近くがゴビ砂漠等の劣悪な穴の中で餓死させられた(何しろ1日250gだけ)、飽食肥満に悩んでいる人は是非観て下さい。

カナダ映画「灼熱の魂」映画の舞台はとある中近東。親子の断絶に悩む人、兄弟は他人の始まりだと思っている人、自分の血を憎んでいる人に是非お勧めしたい。囚人番号72番、アダ名は「歌う女」その女性の魂の物語とは。
1+1=1」の数式の答えとは、3本で3000円、十分すぎるお年玉を貰った。

で、その帰り横浜新道の高台にあるハングリータイガーで86分待たされた食べてハンバーグはえらく旨かった。
が、熱い鉄板に触れてしまい、アッヂーと悲鳴を上げてしまった。 
100席満員の人々、待合室の人々、店のスタッフの人々の冷たい視線を一身に受けてしまった。
いい映画を観た後はどえらい熱いのだ。

3 件のコメント:

鈴木 淳 さんのコメント...

日曜日に『哀しき獣』を見ました。
例えば前半と中盤の似て非なる目が回るような早いカット割りで、それぞれ疾走感と切迫感を微妙に表現し分けていたり、とにかくその才能に脱帽でした。しかし撮影300日5000カットとは…

鈴木 淳 さんのコメント...

本日『無言歌』を見ました。
これでもか、これでもかというロングショットとワイドショット、アップはほとんどない構成、この監督は本当に上手いですね。

鈴木 淳 さんのコメント...

『灼熱の魂』を見ました。
ちょっと前に日本では笑う事をやめた家政婦の話が話題でした。きっと面白いのでしょうけど(私は見ていません)この笑えなくなってしまったお母さんの話をぜひ今の日本で広く見てもらいたいですね。一方で“絆”が叫ばているものの、歪んだ家族の形は今でも日本の大きな問題。考えさせられます。