ページ

2017年8月21日月曜日

「正々堂々と…」

北海道には知人がいて農業をしている。
青森には知人がいて陶芸家をしている。
岩手には友人がいてBarのママをしている。
秋田には親戚がいて医院をしている。
山形には友人がいて画家をしている。
福島には知人がいて住職をしている。
宮城には知人がいて出版社をしている。
新潟には友人がいて農業をしている。
群馬には知人がいて格闘家をしている。
栃木には知人がいて陶芸家をしている。
山梨には友人がいて文筆業をしている。
千葉には娘家族がいる。神奈川には私が住んでいる。
長野には仕事仲間がいる(佐久平から通っている)
富山には知人がいて政治家をしている。
岐阜には友人がいて広告制作をしている。
静岡には友人がいて建設業をしている。
愛知には友人がいて写真家をしている。
福井には友人がいて眼鏡の製造をしている。
滋賀には知人がいて郷土史家をしている。
京都は私の兄弟分の出身地。
宮崎には友人がいて酪農家をしている。
大阪には後輩がいてタクシーの運転手をしている。
兵庫には知人がいて漁師をやっている。
和歌山には知人がいて弁護士をしている。
鳥取には友人がいて写真家をやっている。
島根には友人がいて政治家をしている。
山口には友人がいて病気によるリハビリをしている。
徳島には友人がいて観光業をやっている。
愛媛には後輩がいてデザイナーをしている。
香川には知人がいてコマーシャルをつくっている。
高知には友人がいて刑事をしている。
岡山は私の出身地。福岡には後輩がいて広告をつくっている。
大分には友人がいて旅行のガイドをしている。
佐賀は私の体のメンテナンスしてくれる先生の出身地。
長崎には後輩がいて職業不詳。熊本には知人がいて雑誌記者(?)
鹿児島には知人がいてゴルフをしている。
沖縄には友人がいてホテル経営。

時間が許す限り、甲子園大会を見る。
北から南さぁどこを応援するかと迷う。
それぞれの県にそれぞれ思い出深い人、お世話になった人。
郷土愛強き友人、後輩たちの顔が目に浮かぶ。

ここに書かなかった4つの県がベスト4となった。

“宣誓”幼い頃からまっ白なユニフォームが真っ黒になるまで練習し、まっ白なボールを真っ暗になるまで追いかけた。
確かこんなステキな宣誓だった。
そして正々堂々と全力でプレーすることを誓います。

私たち大人社会はもはや正々堂々なんて四文字は死語になってしまった。
野球少年たちを胸を張って迎えいれることはできない。

野球をしている中(三)の孫が行きたいというので息子の運転で13日夜九時半茅ヶ崎発次の日の早朝五時ごろ甲子園着で行って来た。(六時入場開始)
太陽をまともに浴びながら第四試合の三回まで合計30イニングを見て甲子園を後にした。
外野席レフトポール際。
運転で疲れても野球好きの息子と孫三人。
少年野球好きだが、私にとっては熱中症になる人体実験みたいであった。
何しろ完徹であった。
次の日の四試合も見たいと言ったので、私は死ぬよと言った。
幸い(?)というか次の日は雨で中止となった。

その後少年たちは数々の一投一打の伝説を生んで行った。
最後に笑うのはただ一校しかない。

私たち大人は真っ黒な心で、世の中を真っ暗にしてないだろうか。正々堂々と考えて見よう。
一つの仕事に体を張って取り組んでいるだろうか。
新しい作品を創造することに、プロとして死ぬほど取り組んでいるだろうか。

0 件のコメント: