ページ

2012年5月31日木曜日

「アンビリーバブル」




ファイト一発!といえば、およその人はリポビタンDのCMを連想するでしょう。
では、密教一発!といえば何を連想するでしょう?

お釈迦様、ネパール、カトマンズ、密教曼荼羅、空海を連想した人は大正解の人です。
構想広大、行動絶大、国々説得空前絶後の一大事を成し遂げた友人がいます。
なにしろ70m×50mの世界最大の曼荼羅を原画を基にパッチワークで作り上げたのです。
一片一片のパーツを多くの国々の人々が分業し、一針一針その糸に願いを込めて作り見事に合体させてしまったのです。

気の遠くなる様な事。そんなバカなという人、ウソー、ホントー、スゴイワ、スゲェー、ウヒャー、ブヒャー、ドヒャーと言語表現不能の大絶叫となったのです。国王ビックリ、大統領あんぐり、首相アンビリーバブルとなったのです。

人類の恒久平和を願ってこの途方もない事をしたのが親友片桐靖忠さん(元広告代理店クリエイティブディレクター)。
530日夜、銀座のお寿司屋さんでもう一人の親友、電通の坂口浩規さん(以前片桐さんと同じ会社)とこの快挙を世界に広げようと乾杯したのです。私と友人二人は長い付き合い、一年に一度は会って一杯やるのです。

三人の共通の思い出は「駅前留学NOVA」の事。かつて無名だったNOVAを一夜にして有名にした思い出の仕事です。
「あのね、むかし東宝の映画で駅前シリーズっていうのがあったの知ってる?森繁久弥とか伴淳三郎とか三木のり平とかフランキー堺とかが出ていた映画、駅前旅館とか、駅前満貫とかあったでしょ?今あるNOVAの教室は調べたらみんな駅前じゃないの、であるからにして駅前○×とか駅前□△とか、そう、それ駅前留学なんてどう!?」と私が言えば打合せの面々・・・・?いいかもですよ。
そこで片桐さん、いい、いい、いいですよ、次に決断の人坂口さん・・・・面白い、いきましょ、それで勝てます絶対にいけます。

こんな感じで始まった長〜い関係なのです。
曼荼羅の話は尽きる事なし。片桐さんは近々タイの国王にお会いするとか。
この国の政治はダラダラしてるが、曼荼羅は前へと進むのです。

1 件のコメント:

しきろ庵 さんのコメント...

実はNOVAの社長 古い知り合いです。
この前 家に来ておりました。
そうですか。驚きました。