ページ

2012年7月6日金曜日

「ああ無常」




知人・友人・恩人が亡くなったら人はどうするか。

「もしもし、○△ちゃんが昨日亡くなったんだよ」
「えっ、何でですか」
「病気でさ」
「・・・・・。」
「お通夜は、告別式は」
「○月×日と○月△日なんだけど」
「あ〜まいったなその日はどうしても行けないんだよ」

なんでという気もない。
その昔なら、最後はどうだったの、苦しんだのかい、穏やかだったかい、ご家族は・・・などの会話に進んだのだが。

今日この頃は自分達が今を生き抜くのが精一杯、今ある仕事をやり遂げるのが目一杯なのだ。
命に対する思いが極めて薄弱となってしまってきた。誰が悪いとか、何かが欠けてしまったのでもない、ただ人間関係が仕事だけで結ばれる時代となってしまったのだ。

あなたは今年になってどれ程の涙を流しましたか。
もしかして一滴の涙も流していないのに気が付くはずです。人の命は儚い世になってしまったのです。
ちなみに人は死ぬと10日間は中空にその魂はあるそうです。そこから誰が何をいい、何をしたかを見れるそうです。
人が人を悼む心を失った時、人間は人間ではなくなるのです。

無常なり。
命より仕事が大事になっていく。

0 件のコメント: