ページ

2012年7月11日水曜日

「背中」




フランスの名優ルイジューベは背中で演技するといわれた。
超一流の役者でも背中で演技できるのは今はいない。

私はよく人の背中を見る。
人の背中にその人の過去、現在、そしてその命の行き先が見えるのだ。
人の背中は一枚のスクリーンといえる。背中にメイクアップしたり、眼鏡をかけたり、ヒゲを生やしたりはしない。

矢吹健の歌うヒット曲に「うしろ姿」というのがある。
いい曲だ。「帰っちゃ嫌と、言えない私、今夜も来るとは言わないあなた、何でもないよな顔して足音だけが遠ざかる。あ〜あうしろ姿は他人でも今夜のあなたは、私の私の、私のものぉ〜」
何か後ろめたい男と女の感じ、落ちてきた女と、通り過ぎて行く男。その薄い密着感が好きなのだ。

ある男が、ある日、ある夜私に後ろ姿を見せて帰って行った。
私より20歳以上若い男であったが、その後姿に死相が見えた。あいつは死ぬなと思った。
登りつめた人間だけが持つ下相(下り坂の相)が背中のスクリーンに映っていた。

私の家前で長々と私に成功談をして帰ったのだがそこに不吉を感じた。
頂上に登った観覧車は残りの半分は下りて行くだけだからだ。失敗を恐れず失敗を目指せが私の主義である。
成功したと思った瞬間人間は下り始める。


その男はその日から約八ヶ月後死んだ。
名を言えば誰もが知っている男だ、死因は不明にせよと命じていたらしい。
ルイジューベの代表作は「北ホテル」その男が死んだのは「あるホテル」だった。

0 件のコメント: