ページ

2012年7月24日火曜日

「その人は、今」




私は株や相場などは一切やって来なかったし、やる気もない。
生きてくるだけですでに博打の様な人生だったからだ。
 二十歳までに人の人生の何倍分かの博打はしてきたが。
株とか相場とかは他人任せ、季節次第とかの要素が多く勝負の美学を感じないのだ。

いつも行く床屋さんで久々に以前隣りに住んでいた株マニアに会った。
一度回覧板を持って行った時、家中株のデータでごった返しであった。
外国の情報が深夜に始まるとかで殆ど寝てない様であった。父親から譲り受けた大きな家は株で損して売り払ってしまった。

奥さんは駅の近所の画廊の受付をしていたが画廊を持っていた不動産会社が倒産してしまった。
奥さんは次にイタリアンレストランの店員さんになったがそのレストランは閉店した。
次に駅の横の本屋さんの店員になったがその本屋さんも閉店した。

隣の席で頭を刈り取られながら、いや~まいったですね、一体全体どうなっちゃうんですかね、この国は教えて下さいよなどといった。
私より二歳下である、背が150㎝位しかないので白い布でくるまれてチョコンと首を出しているとまるでてるてる坊主みたいだった。奥さんはと聞くと脳梗塞で倒れて半身不随となり、リハビリ中だといった。
 息子さんは家から出て東京へ、娘さんは家事をしながらお母さんの面倒を見ているといった。

自己破産をしたので今は2DKのアパート住まいといった。
落ちるところまで落ちたからこれからは上がるだけ。もう一発株で勝負して奥さんが車椅子で生活出来る様にしてあげるんだといった。とても愛妻家であり、子煩悩なのであったのだが。今度会う時はちゃんと生きていなよといったら、株ほど面白いものはないですよといった。床屋のおじさんとおばさんがもう止めなさいよ、勝てる訳はないのだからといった。もっと短く刈って下さいよ、床屋代が勿体ないからといって明るく笑った。その人は、今。







0 件のコメント: