ページ

2012年7月13日金曜日

「目茶苦茶」




その昔、片岡千恵蔵という大スターが東映におりました。
 そのご子息は現在のJALの社長です。その代表作に多羅尾伴内という探偵シリーズがありました。

大スターは拳銃を右手に持ちながら階段を降りて来ます。
ゆっくりと、そしてこういいます。「貴様は誰だ!?」「七つの顔の男じゃよ。ある時はインドの魔術師、ある時は画家、ある時は私立探偵、またある時は片眼の運転手しかしてその実体は・・・・」と七つの職業をいうのです。
その全部を言い終えるまで何故か敵方は構え、拳銃の引き金を引きません。

橋下徹という人間の言動を見ていると七つ以上の職業を持つ事に気が付きます。
完全な分裂気質です。ある時は弁護士、ある時はバラエティの出演者、ある時は市長、またある時は日の丸推進人、ある時は刺青発見者、また、また、ある時は原発反対者、また、また、また、ある時は原発推進者、また、また、また、また、また、ある時は反民主、反自民、ある時は小沢絶賛、そしてまた、また、また、ある時は野田絶賛、民自絶賛と日替わりに自分が変わる深夜からは、ツイッター魔と化すらしい。

家族大切主義者にして、パラノイア、ファナティズム、サディズム、ファシズム、ヒロイズム、ナルシズム。
この人の末路はきっと檻の中かもしれない。一気に駆け上った人間は一気に転げ落ちる。利用できる者は全て利用する。

善と悪も、表と裏も、罪と罰も、権力というカクテルを作るレシピとなる。
悲しいかなこの程度の人間にみんながアタフタ、ガタガタ、ブルブルする。
本人はきっと分かっているはずだ、自分が完全なる分裂気質である事を。その恐怖が自己を制御できなくするのだ。

不安神経症だから、小心翼々なのだ。同じ様な境遇で育った私には橋下徹の心の中が手に取る様に分かる。
攻めていないと恐いのだ。守りに弱い事を誰より自分が知っているから。
もう頭の中がシッチャカメッチャカ、演歌チャンチャカチャンのはずだ。
数年前何人もいる自分の子に囲まれている橋下徹の笑顔は正気で可愛かった。

シェーンカムバックではないが、家族に帰ろうだ。今なら間に合う終列車だ。

0 件のコメント: