ページ

2013年6月21日金曜日

「原宿昭和軒」


杉田陽平さんの個展は渋谷西武B館8Fにて30日(日)まで開催中です


おじさんは50歳位。
おじさんは身長175センチメートル位。
おじさんは一人。
おじさんは汗びっしょりでクタクタの白いTシャツ一枚。
ズボンはこってり汚れていて、昔白かったであろう前掛けで見えない。頭の毛は少ない。おじさんはいつもは7時半閉店なのにその夜は八時十分を過ぎても働いていた。
おじさんのお腹はボッコリ突き出ている。

デザイナーの三宅宇太郎君と友人が出演している短編映画を一本観た後(その映画館は細い路地の全く目立たない処にあった。
座席数は三十席であったがなんと補助椅子も出ており、立ち見でギッシリ六十人近く入っていた。おしゃれな若者ばかり、みんな映画大好き、短編映画31500円であった)

その日、渋谷西武B館8階で現代絵画の旗手、杉田陽平(28)さんの「はてしない物語」の個展を見に行った。監督の寺尾学ぶさん、プロデューサーの奧野和明君と共に。杉田陽平さんの独自の絵画に出会って以来のファンである、20点の絵はすでに完売に近かった。
杉田陽平さんには寺尾学ぶ監督と進めている来年のカンヌ映画祭出品のため、短編映画の美術をお願いしている。

西武A8F美々卯にて四人で昼食をしたのだが、わたしは遅刻したので少しのうどんと小さな海老天二匹と少しの刺身しか食べなかった。四人で映画作りの話に熱中した(若い感性は素晴らしい)

で、話をおじさんに戻すと、私はお腹がグーグー減っていた。
場所は原宿、細い路地は原宿ファッション店が並んでいた。オイ、何か食べるかとなった。静かに細々と降る雨の中二人でトボトボ歩く事78分。

左手に「昭和軒」という看板が目に入った。
ちゃんぽん、皿うどんの字が強烈な引力を放っていた。
よし、ここにするべしと入店、狭い、テーブルが四つ、カウンターに五人位の席(少し暗くて見えない)私たちは入り口右手に座る。
隣には中年男性二人、中年女性一人。

餃子、ソース焼きそば、鶏の唐揚げ(サービスだった)、回鍋肉をつまみにビールと日本酒を飲み語り合っていた。
左斜め前に若者男子二人、右に後から入ってきた35歳位の長身の男(餃子を頼んだが終わっていた)ビール大ジョッキをゴクッ(常連風)。

おじさんは、企画、制作、販売、ビール入れ、日本酒入れ(一升瓶から徳利へ)何もかも一人でやる。汗びっしょり、顔はニッコリだ。

私たちは餃子を頼むが売り切れ、レバニラ炒め700円とちゃんぽん820円、皿うどん+チャーハン+スープ+お新香1000円、それとビールと日本酒1合、追加1合を頼む。何しろ一人、なかなか料理は出てこない、ビールも日本酒も。

おじさんが一つ一つ作ってはお客さんに出している。
おい、宇太ちゃん手伝ってやれよとなり、優しい宇太ちゃんは酒入れや料理運びを手伝う。おじさん一人で大変だなといえば、私は二代目なんでヘイ、一人でヘイ、すいませんねとかいって笑う。その顔いい事この上なし。

さて、やっとレバニラ(旨い!最高!)ちゃんぽん+紅しょうが(旨い!絶品!)皿うどん(旨い!絶好調!)を二人でシェアして食べる。おじさんは料理の遅れたお客さんに唐揚げをサービスしている。

あんまり旨いのでパウチされたメニューをカバンに入れてしまった。
おじさん、このメニュー持って帰っていい?と聞けば、えっ、何、あっコピー取ってきます。いやいいです、何枚かありますからといってくれた。
今度持ってくるから、私はこういう特別な店に出会うとこんな事をする。
また必ず来るよという最高の愛情表現なのだ(万引きじゃない)

今度行ったら絶対ソース焼きそば(旨そうだった)、その次はワンタンメンだ。
そのまま帰れると思ったが、9時半頃、仕事を頼んでいる人に連絡を入れると諸々問題、難題発生中とか。そこにタクシーで向かう。

その仕事が終わったのが午前二時過ぎ、けっきょく家に帰ったのが四時近かった。
朝刊が来ていたので読んだ。お腹が減っていた。バックから色々出すと、メニューが。
そうか、B4判のメニューを見て、いいおじさんを思い出した。原宿の奥は深い。
ちなみに餃子350円、ラーメン600円、ワンタンメン700円。営業時間11:30から19:30、火曜定休日、電話03-3401-6732。おじさん一人だから時間のある時におすすめです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

杉田陽平は宮永愛子の作品を盗作しています
このような泥棒の作品を映画に使うのでしょうか?
許せません。盗作元の作家を起用すべきです。
http://j.mp/1jLPsLZ http://j.mp/1c9uuWwTIM WALKER、中島みゆき、山田詠美等からも盗作しています http://i.imgur.com/93JvLWb.jpg
詳細はこちらを御覧ください。
http://okwave.jp/qa/q8364242.html