ページ

2013年10月31日木曜日

「土橋の交番」




久々にポンタクに乗った。
ポンタクとは「白タク」の事、白タクとは自分のクルマ、即ち白ナンバーで営業をするいわばタクシー業界に加入していない違法タクシーの事だ。

ポンタクに乗る時は◯△までなら幾らと事前交渉して話がまとまればそれじゃレッツゴーとなる。銀座のポンタクは縄張りを持っている◯☓会や□☓組などにお守り代として一台一ヶ月一万円を払う、月番の運転手が仲間から一万円ずつ集金して毎月納めに行く。

 現在この行為は反社会的行為となっているが運転手たちは自分たちの身の安全のためには必要な納金と思っている。ポンタクは皆いいクルマを使用するのが決まりだ。
センチュリー、デボネア、セルシオ、クラウンが多い。

その夜、業界の巨匠である二人の友人と話が盛り上がり、気がつくと終電がなくなっていた。熱っぽかった体も友人の熱気でかき消されてしまうほどであった。

巨人が楽天に65で逆転勝ちをしましたよと店を出る時、マスターから聞いた。
やっとこ日本シリーズになったんではないかいと言った。
別にどこのファンというのではないが私と同じ岡山県出身の星野仙一監督が大嫌いなのでマアマア相方頑張って盛り上げてくれという感じだ。
東日本大震災の被害を受けた東北の人々のためには楽天に頑張ってとも思う。
田中将大投手は負けないままシーズンを終えたらどうなるのだろうと思う。

楽天の三木谷オーナーが日本一のチームのオーナとなるのは余りツキ過ぎでおもしろくないな、でも私の愛する後輩の一人が熱烈な楽天ファンだしな、などと思いながら歩いてタクシー乗り場に友人と近づいて行くと、ダンナどちらまでと数人の男が寄って来た。

タクシー乗り場には十数人が並んでいた。
ポンタクかと言ったら、中年太りほっぺふっくらの男がそうでやんすみたいに言った。
どちらまで、先ず一人を送って◯☓まで、その後□△までだと言った。
それじゃ高速代込みで☓☓円でどうでやんしょと言った。
よし分かったと友人と黒のセルシオに乗った。

ある企画の立ち上げで連日夜出来の悪い頭を使い、一日中しゃべりまくる日が続いていたので脳と体は疲れていた。それと毎年かかる秋のアレルギーが今年も出て来ていた。
でもいい友と会い、いい話の花を咲かせると疲れが取れる。

目黒まで送る友人は、野良猫の面倒をみていたらノミの大攻撃を受けてカユイ、カユイと言っては、手と足をしきりに掻いていた。つられて私もカユイ、カユイ状態となっていた。クルマの中でも話は弾んだ。
セルシオはさすがに乗り心地抜群、3000ccの馬力でグイグイ進んだ。

運ちゃん、いまあそこにポンタク何台位いるんだいと聞いたら15台位だと言った。
 銀座八丁目、旧三井アーバンホテル前、直ぐ側が土橋の交番、お巡りさんがちゃんとポンタクの営業を見守っている(?)ちなみにフツーのタクシーよりポンタクの方が4000円安かった。
かつてはポンタクの方が23割高かったのに、銀座だけで300台以上はポンタクがいたのに今は40台位らしい。夜の銀座はやはりどこより好きな街だ。

走ること一時間半余、家の近所のコンビニに着くと運ちゃんが名刺をくれた。
野本☓☓と緑地に黒文字で書いてあった。
ダンナたちの話はメチャメチャ面白いですね、今度またぜひと言った。
酔っ払いの戯言だよ、またな気をつけて帰れよと言ってポンタクと別れた。

午前二時を過ぎたサークルKには客は一人も居なかった。
サーフィン灼けした女店員が一人いた。
店を出て夜空を見ると星が飛び切り美しかった。

0 件のコメント: