ページ

2014年8月20日水曜日

「隣人を愛せか」



誰が創ったか人間を。
それを科学的に証明は出来ない。
人間が違う言語を持ち、違う皮膚の色を持ち、違う宗教を持った。
人間と人間は永遠に戦う宿命を与えられた。
地球という縄張りを取り合う仁義なき戦いだ。

相手のトップの首を取るのが正しいやくざ者の戦いだが、今世界中で様々な人間の首を取り合っている。政治家の首、軍人の首、スパイの首、ギャングの首、商人の首、金貸しの首、守銭奴の首、性欲者の首、そしてか弱き者の首、若い娘の首までが切り取られる。

文明の発達は人間の退化へと進んできた。
もし創造主というのがいるのならこの主はきっと残忍なのだ。人間を実験しているのだ。今日ある命が明日ある保証はない。
 J・オッペンハイムは「人間はこの宇宙の不良少年である」と言った。

アフリカで発生したエボラ出血熱は、創造主の最終的実験なのかもしれない。
もしこのウィルスが戦争に使用されたら、そう思うとゾッとする。
人間よ隣人を愛せなのだ。

私といえば東京駅から帰宅列車に乗ったところ実に運が悪く、隣に暑苦しい男が座って来た。週刊ポストのヌードグラビアを脂ぎった指でバラバラめくっていた。
当然いきなり缶チューハイをゴクゴク飲み、グリンピースをボリボリやっていた。
首筋に汗がたっぷり浮き出ていた。こんな隣人を愛す事なんて絶対できねーのだ。

幸いにも新橋で斜め前が空いた。私は慌ててその席に座った。
どっと人が入って来た。
「ナイフで切ったように夏が終わった」パルコのコピーが頭に浮かんだ。



0 件のコメント: