ページ

2014年8月27日水曜日

「眠る前に」




このブログを書いているのは、八月二十七日(水)午前四時四十八分五十二秒、外はほんのちょっぴり雨、久しぶりにイカレクーラーをつけないでいい。
トマトとキューリと、トウモロコシと、ハムのサラダをフォークで突っつきながら、いつものグラスにハイボールを作る。

NTV「おはよん」を見る。
5人の女子アナの名は知らない。5人とも疲れ切ったBarのホステスさんみたいだ。
特に真ん中のメインの女子アナのヘアースタイルは最悪だ。他の4人も同じヘアーメイクはついているのだろうがお化けみたいだ。
5人共に仮眠から抜け出たみたいでネムそうだ。

巨人と阪神は巨人のサヨナラ勝ち、タイガースはここの一番でネコになる。
女子柔道の試合、あんな女子柔道家に寝業に持ち込まれたら逆セクハラだな。
福島で仮の住まい生活に耐えられなかった58才の主婦が焼身自殺した。東電はオレたちのせいじゃねえよと突っ張ったが、当然敗訴した。
ユリゲラーというインチキ男が又、スプーン曲げに来日とか、67才にもなっていつまでもスプーン曲げてんじゃねえ。
アイス・バケツ・チャレンジというアホな寄付活動に賛同したマヌケが池に飛び込んで死んだとか。私の高校時代の恋人はALSで死んだ。だけど私はバケツの氷水なんてかぶらない。氷水かぶった奴は100ドルを払わないって事なのか(?)、それとも両方(?)。
日本海で地震が起きたら、津波が早い所には1分で押し寄せてくるとか、学者たちは国からオドされているのか、浅波の高さは低く見積り、
渋谷の道玄坂で3ヶ月の幼児を殺した18才の女性がエクスタシーを感じていたとか。
安倍首相と石破茂が差して会って話をしたとか、スケールの小さな政治家同士の対話だ。

私はこれから少し眠る事とする。


広島の人々は酷い状況だ。
アメリカでも西の方は何百年に一度の大干魃で野菜は絶滅みたい。
東の方は何百年に一度の大洪水。

文明はその文明を作ったものによって滅ぶという。
歴史を見ない者は、今が見えないという。
今見ている現実はかなり酷いものなのだが、未だ見足りないというのだろうか。

昨日のブログを訂正する。NHKのドラマの中に出て来る、フェルメールの絵の題名を「聖プラクセディス」に変えさせていただく。

夏の終り、みなさんくれぐれも油断なき様に。なんでも有りの世の中だから。

0 件のコメント: