ページ

2014年8月29日金曜日

「SAY・YES」



倍率126倍といえばあなたは何を想像するでしょうか。
商店街の一等賞や宝くじの二等賞、銀座のクラブ創立記念の三等賞。

実はASKAの初公判の傍聴券の事。 
21席に対して長蛇の列をつくった人の数が2646人。
で、私でも出来る計算をすると126倍となる。
この人数の99.9%アルバイトで集められた人々なのだろう。

専門の仕出し屋が手配した人たち。時間給は3000円位〜◯×円?。
朝日、読売、毎日からNHKNTVTBS、フジTVなどの報道各社が雇ったのだ。
これは話題の事件の公判の時に毎度行われる。

ASKA事件の報道の狙いはただひとつ。 
ASKAがシャブを使ってどうSEXをしたか、それを記事にしたいため、次にパソナとの関係、次に未だ黙秘を続けている女性との関係、その次に入手先との関係(これはすでに一部うたっている)。
傍聴場面を描くスケッチ作家の席も確保しなければならない、という訳で傍聴券を入手した貴重な一枚が、グイグイ高値となる。このバイトだけで食っている連中も多い。

裁判所に入ると、各法廷にその日行われる公判の札が出ている。
裁判マニアは毎日通って面白そうな法廷で公判を傍聴する。
それを売れない作家から人気作家、大御所までがピンからキリの値段をつけその一部始終を買い求める。それらを足したり、引いたり、掛けたり、誇張拡大したりして何とか本に書く。出版社の編集長とか編集者は、異常に本を読んでいるので、ちょっとやそっとでは本にしてもらえないからだ。

世の中の人はスキャンダルが大好き、人殺し事件大好き、警察もの大好き。
要するに人の不幸が大好きなのだ。ヒマな人は一度裁判所に行って見ると、その実感が目に出来る。ヒマにマヒした人は、テレビの前で、アッあのメガネはどこのとか、あのスーツはどこのとか、あのシャツはどこのブランドとかを言いながらヒマを潰す。

世の中でいちばん始末が悪いのは、ヒマを持て余している人たちと言える。
この人達の噂話が多くの冤罪を生んで来た。

ほっとけ、時間があるのなら何かしろ、働けと思っているのだ。
口に筆をくわえて絵を書く人も、足の指に筆を挟んで書を書いている人もいる。
難病で体がカチンカチンになっても、動くところを動かして生きている証を残している人もいるんだ。“人”は体が動く“間”は働かなければならない。
だから“人間”というのだ。ASKAよきっと再起し世の中を見返すんだ。
未だ才能は有り余る程残っている。大丈夫、勝負はこれからだ。SAY!YES!

0 件のコメント: