ページ

2014年9月17日水曜日

「オッサンのせいで」




秋の日はつるべ落としというが、どんどん日が短くなっている。 
10月になると午後5時にはほぼ暗い。

時間がほしい、そんな落ち着かない気分でいたら、イオンがはやおせち料理を受け付けているとか言い出した。
もうすぐ「ふぐ」はじまりますという絵葉書が来た。
先日「かき」がいよいよという折込チラシが入っていた。


なんだか落ち着かない。
東京駅発沼津行きの列車に乗ったら隣に「アサヒスパードライ」と「サントリーストロングゼロ」の缶入りと、黒いでっかいバッグを持った、四角い顔の56歳位のオッサンが発車間際に乗って来た。座るなり缶を開けて飲みだすわ、バッグからつまみの袋を出すわ、小さなタオルを出すわ、ガサゴソ落ち着かない。

あ〜ついてねえやと思っていたら新橋から知人が乗って来た。
で、降りましょ、降りましょ、一杯やりましょといって列車から降りた。
お互いに沼津行きと熱海行きはイヤダネーといいながら駅下のすし屋で一杯、二杯、会社の人間と中華を食べた後なのでおなかはいっぱいだった。

今日の地震はけっこう大きかったねえ、どこに居たのと地震の話、ヤンキースのマー君のヒジは大丈夫なのかと野球の話、サッカーの本田が二試合連続でゴールを入れたねとサッカーの話。シメサバを頼んでつまんだが味はイマイチ。

お相手は不動産販売関係の人、消費税値上げ後マンションが50%近く販売減だといった。大変お世話になった積水ハウスもダイワハウスも大幅減。
こんな状態で消費税を10%にするなんて何を考えているんだとなった(ハウジングがダメだと全部ダメという方程式がある)。

ほんの一杯が二合となっていた。
あのオッサンはいまごろ大船か藤沢あたりだなと思った。日がどんどん短くなってきたねという話題になった。銀座の消費者行動の話になった。

この話題となるともう一本追加となった。この一本を飲み終えるころ、あのオッサンはきっとグーグー寝ているはずだ。イカのゲソ焼きは少し旨かった。

0 件のコメント: