ページ

2014年9月12日金曜日

「次はNHKか」






911日(木)朝日新聞夕刊。名物コラム「素・粒・子」。

私にいわせると(何度もいっている)ダメな朝日の象徴的コラムだ。
慰安婦問題訂正の記事、原発事故吉田所長の発言に誤りがあったスクープ記事、池上彰氏のコラムへのジャーナリズムとしての裏切り行為。

テレビでは社長が謝罪会見、近々辞任するであろうという当日にこんなノー天気な記事を書いていた。その記事を紹介する。

パブコメとはなんぞや。川内原発に18千件、秘密法には24千件。意見の山をものともせず進撃する国策。
☆もう勝負はついた。辺野古は「過去の問題」と官房長官。対決は本土対沖縄?
10ルクス攻防。明るければ深夜も踊ってよし。風営法からダンスをはずすクラブに光りあれ。レーザー光線全開で。(原文ママ)


バカヤロー一日も早く記者を辞めろといいた。
反省まるでなし、こんなの書いて年収ん千万。毎日社旗をなびかせて走る高級社用車利用、昼に出社して高級ホテルで女性と高級ワイン&ランチ、チョロチョロ書いて夜は銀座、赤坂、六本木、西麻布で豪遊だ。

ふざけんなマジメにやっている記者だっているんだ。
雨の日も、風の日も、大雪の日もちゃんと配達してくれる新聞配達のオジサンに詫びを入れろっていいたい。あーこんなこと何回も書いている自分がかえってバカじゃねえのかと思ってしまった。

社長以下役員全員、論説委員全員、社説、天声人語、そして素粒子を書く者たち辞任すべしだ。もしかして解説委員なんていう奴もいたかもしれない。
しっかり朝日のダメさ加減を解説して、君たちも辞めなさい。
立ち上がれ正義に燃える若き記者たちよ。

0 件のコメント: