ページ

2014年9月4日木曜日

「座布団はコワイ」


座布団といったらみなさんは何を連想するでしょうか。
“笑点”でいい解答したらもらえるものとか、お客さんが来た時に出すとか、お父さんがテレビを見る時に折りたたんで枕代わりにする、とまあこういうのがフツーなのです。
が、これが極道者の社会では大変な意味を持つのです。

男と男の社会にとって座布団は自らの貫目を表すのです。
一般社会でも結婚式の席順とか、お通夜やお葬式、祝賀パーティーなどの慶弔事での序列を間違えたためにとんでもない事となったケースも多いはずです。
なんであいつよりオレの方が下なんだとなるのです。

座布団の位置は序列の事なのです。
自分の親分や兄貴分、兄弟分が本来なら上席なのに、座布団の位置が下だったとすると間違いなく恥をかかされたとなり、命をかけたやりとりとなるのです。

第二次安倍改造内閣と同時に自民党の党三役が替わった。
かつて総裁だった谷垣禎一氏が、座布団が下の幹事長となった。
政権与党の幹事長は大臣二つ以上といわれるが、男の世界なら笑い者となってしまうだろう。安目(やすめ)を売るという男の恥なのだ。

谷垣禎一氏の師は宮沢喜一氏であった。
かつて総理大臣経験者が座布団が下の大蔵大臣になったといわれ安目を売った。
安倍晋三総理が病気悪化でもしもの事があったら次は、などと思ったのかも知れない。
いずれにしても座布団の位置が軽くなったもんだ。

極道者の世界ならオリャーナメとんのか、恥かかせやがってとなって東映のヤクザ映画の様になるのです。石破茂前幹事長などは、座布団を取り上げられてもケツをまくれなかった。安目を売ったというより、売れないバーゲン品となってしまった。
今度の人事で恥をかかされた多くの人間はこれからどう男を売るのでしょう。
女を売るのでしょう。
政界は一寸先は闇といいます。


それにしても高市早苗氏を見ると新宿二丁目のオカマバーを見る気がします。
松島みどり氏などは名前はみどりなのに真っ赤づくし、まるで錦糸町当たりの安キャバレーのレンタル衣裳の様で見られたもんじゃない。
この女性が死刑執行の命令を下すのである。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

東本様
以前お世話になりました、(株)玉川繊維の岡部です。ひょんな事からこのブログを知り
あまりにも明快、的確な内容で我が意を得たりの心境になり、勝手ながら思わず小生のFBにシェアさせていただきました。また何かご一緒させて頂ければ幸いです。