ページ

2016年11月17日木曜日

「ホッキ貝」




決してヘイトスピーチではありません。
写実的表現と思って下さい。

ご婦人たちはとにかくよく食べるということ。
しらす軍艦四貫、マグロ三種六貫、アジ二貫、焼きサバ二貫、ビール中ジョッキガブ飲み、ギャハハと可々大笑。
で、穴子一本二貫、イクラ軍艦二貫、ウニ二貫、ビールグビグビでおかわり、で、イサキ二貫、イカ四貫、白子軍艦二貫、これはタダよねとガリをガリガリ、ギャハハハと来てカニ味噌汁、で〆に鉄火巻き、カッパ巻き、タクアン巻き、私が耳にしただけでご婦人三人はこれだけオーダーした。

マグロの解体で有名な社長の店、私たち斜め前の三人はこれから歌舞伎を観に行くのだ。
海老蔵がさ京都の祇園の女性と遊んだみたい、市川右近のおさがりだっていうじゃない、ギャハハ。
三田寛子はしたたかね顔に似合わず、米倉涼子と海老蔵は長かったんでしょ、私失敗しないしなんてドクターXでいってるけど、米倉涼子なんてすぐ離婚、大失敗よね、ドゥハハハ、藤原紀香なんか風水頼りって言うからすぐ縁起悪いって別れるわよ、あたしやっぱり最後にホッキ貝二貫もらうわ、結構食べたわよね、マアマアじゃない。
あなた歯にノリついてるわよ、アライヤダ。
ねえ中村獅童と別れた竹内結子って、ずい分色気が出てイイ女になったと思わない。
芸の肥やしがよかったのかしら、子どもはどうしてんのかね。

と、まあご婦人たちはすこぶる元気なのであった。ところでさあ、紅白歌合戦の司会って決まったの?誰でもいいんじゃないの、歌舞伎座前の弁松でお弁当買いましょ。

あの人たちにも人前で恥じらう少女時代はあったのだ。時の流れは残酷な仕打ちをするものだ。
ファッションセンターしまむらで買ったような服を着た三人は交差点を渡り、弁松に向かって行った。

高名なデザイナーの先生が言った言葉を思い出した。「人間はねセンスなんだよ」耳の痛い言葉であった。

0 件のコメント: