ページ

2016年11月22日火曜日

「アメリカンドッグと南スーダン」



世の中には薄気味悪いのがある。
例えばJALのCAの気味悪い作り笑いの接客態度、マニュアル通り笑う。腹の中は(?)(?)だ。
テレビの夜のニュース番組の終わりにMCを頭にニュースキャスターやゲストコメンテーターやずっとひと言もしゃべらない女性が、バカていねいに三つ指ついて平伏し、頭のてっぺんを画面に写す。
腹の中は(?)(?)だ。

昨夜午後七時四十分頃、私は銀座一丁目の大塚家具ショップ側の道を歩いていた。
左サイドにナチュラルローソンがあった。そこを通り過ぎようとすると、店内から二人の若い女性(27、8才位と35、6才位)の首から上、つまり顔がニョキッと出ていてじーっと外を見ていた。
右にいた女性と目が合ったと思った。目力はなく、なんとなく見ていた。
一人は下を見ていた(スマホ)。生首が見えるようで気味が悪いシュールな感じだった。

ミネラルウォーターといいちこを買うかと思い店内に入ると、二人は食事中だった。
イートインだ。4つの椅子は外を向いている。二人はだらんとしているので首だけ外から見えたのだ。
若い方はカルビ丼を食べ、もう一人の方は五穀米チャーハンを食べていた。
なぜ分かったかというと、入り口にそのメニューが割引中とポスターが貼ってあったからだ。
一人メシという訳だ。500円で22円おつりがくる勘定であった。

その時JALのCAとテレビのMCの作り笑いとウソっぽい三つ指が浮かんだ。
二人の女性の一人メシはリアルな現実であった。男たちよ何をしてるかと思った。
小雨降る銀座、月曜日の午後七時四十分、若い女性のイートインというのはどうもいいシーンではない。

レジを打ってもらっていると、前のお客が先っぽが茶色くふくれあがったアメリカンドッグに、赤いケチャップとカラシをかけそれを持ち、空いている椅子に座った。
左手にスマホ、右手にアメリカンドッグ、先に置いておいたのか細長いテーブルの上に、第三のビールが置いてあった。足もとには重そうな黒いカバン。

♪~今は黙して行かん 何をまた語るべき…そんな歌を思い出した。
アメリカンドッグの男は(56、7才位)外から見るととてもたそがれていた。
髪に残り毛は少ない、今年も残り少ないなと思い仕事場に向かった。
あれほど国会で反対運動をした戦争法案はすでに実行されている。300人近い軍人(?)が南スーダンに向かった。
日本人は諦めることと、忘れることの天才である。
♪~さらば祖国 愛しき人よ…と歌は続く。
小林旭が唄う「北帰行」

0 件のコメント: