ページ

2020年3月20日金曜日

第40話「私は裏話」

私は「裏話」である。昨日午後十一時半頃に電話が入った。東京オリンピックは延期だよと。元電通の高橋氏が延期でやむなしと発言して、一気に延期論が流された。実はこれは日本の実行委員会委員長である、森喜朗氏がひとまずアドバルーンを上げて、世間の様子を見てみようとなったらしい。森喜朗氏と言えば芝居がかったことで有名である。元電通専務の高橋氏といえば、世界中のスポーツ界の動きを熟知している。この人の抜きでは、オリンピックは語れない。私裏話はスポーツ大好き人間だが、ロスオリンピック以後の商業オリンピック化に、疑問を持っている。別にオリンピック種目にするほどでもないのが、次々に種目化される。そうなるとそのスポーツの協会に選手強化費として、莫大な予算がつく。オイシイ話ばかりとなる。あまりオイシすぎて、関係者の人生は大きく変わり、夜な夜な夜の世界に出没し、悪知恵を出し合う。私裏話が知るところでは、森喜朗氏は少しばかりリスクを背負うが、とりあえず世論から延期容認の流れを作ろうとして高橋氏を使ったのではないだろうか。結果各新聞社の世論調査によれば、ほぼ6割が延期やむなしと出た。麻生太郎氏が呪われたオリンピックは40年ごとに来る、なんて一席ぶって悦に入っている。小池百合子氏都知事は、すでにオリンピックより、自身の選挙対策を練っているように見える。例によってこの国は、金をWHOとかIOCにバラマキ、とりあえず中止、延期をしないというポーズに、ご協力をとお願いする。で、誰もいない(関係者以外)聖火の引き継ぎ式。誰もいない道を一人ユニホームを着て、聖火を持って走る、気抜けランナー。えっな、なんで私が(?)Whyとばかりオドロクのは、ずっとむかしオリンピック出場したという、中年女性。とにかくオリンピックに関係してればいいよと、キャスティングされた。言語多量、内容少量我が国のリーダーは、福島の汚染水はアンダーコントロールをしていますとか、日本の七月八月は、スポーツにとってベリーグッドですと口を滑らす。ところが日本の夏は狂熱と知ったIOCは、マラソンを東京から札幌へ。誰も文句はいえなかった。自分の身をしばってしまう。手柄は自分に、失敗は部下と役人にと露骨だ。森友学園問題で自から命を絶った、役人さんのふるえる文字の遺書を見ても、きっと何の感情も起こさないだろう。そんなことより、早くゴルフがしたいよが本音ではないだろうか。否、実はとてもいい人なんだよという人の声も聞こえるが、私裏話にはほとんどビョーキにしか見えない。今は延期に向かって、やってる感を演出中、四方八方手をつくしたが、断腸の思いで延期を決断しました、アスリートファーストですからと言うのだろう。外国から来るアスリートの健康を守らねばなりません。と、いつの間にか自分が勇断したことになって行く。そして延期したオリンピックの「お・も・て・な・し」は、私が四選して行ないますとなる。私裏話はその姿に、業の深さを見る。電話をくれた人に、これはデキレースだ。五輪じゃなくて七、五輪だよ、たっぷり配当金を手にする奴が出るだろう。何しろ1.5回もオリンピックができるのだから。こんなオイシイことはない。泣きを見るのは、いつでも弱き立場の者なのだ。もう一度書くが、延期をすればこの国のリーダーと側近たちにとって、一石三鳥のオイシイ話だ。(一)1.5回分かせげる。(二)任期が延長できる(三)憲法改正ができる。不足していた時間がこれで満足となる。リスクは側近政治にもう我慢できないと。乱を仕かけるのが出るかもだが、数の力にひれ伏しかねないだろう。そう言って電話を切った。おもてなしはなし、つまりばかり。長電話で腹が減ってしまったので、お茶漬けを食べた。あったまった体に赤城乳業のガリガリ君、少しクールダウンができた。



0 件のコメント: