午後十一時三十分〜午後十二時、NHKのNEWS WEBという番組にツイートする人間を誰か知っていますか?
大洪水で人が死んでいるというのに「台風来てほしくないな、明日はバーベキューだし」、アメリカのジャーナリストがイスラム国のテロリストに首を切られたというのに「怖いですね、なんでそんな所に行ったのかな」、日本列島はすっぽり雨雲に覆われています、大雨にご注意をと天気予報士が喋っていると「今日は素敵なネクタイですね」、神戸で行方不明になっていた少女らしき遺体が発見されたというのに「この頃少女がよく狙われてますね」、福島の復興が進んでいないといっていれば「あーもう三年半も経ったんだ」。
どういう人間がこんな情けないことを発進しているのだろうか。
一日も早くこの番組が終了することを願っている。
この番組のあとに、時事公論というNHKの解説委員とか論説委員の在庫一掃セールのような番組がある。
箸にも棒にもかからないことを最もらしく話すのだが、これがまたいよいよ情けないのだ。
錆びたナイフでも人を殺せるが、ここに出て来る連中はこの番組に出る10分間だけでメシを食っているような人間たちだ。ボロボロの竹の刀のようで、歪んあ時代や誤った権力に対してただ問題提起を言い放しで一太刀すら浴びせられず、何ら解決の役に立たない。
そうそこんなツイートがあった、アメリカがシリア空爆を決定、日本に理解をとケリー長官「空爆って戦争?怖いですね」どうしようもねえなと言いながら、いつものグラスに濃い目のウイスキーを注いだ。気合を入れて朝まで企画と原稿書きだ。大きなテロが起きるはずだ。そう思うとペンが進まないのだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿