ある老政治家がいいました。
キミ、政治家はねえ、選挙になるとねえ、すっかり「タツコトヲワスレタチンポ」がねえ、ビンビンになるんだわさあ、コーフンするんだよ、人がみんな投票用紙に見えるんだわ、横山ノックが選挙カーの中でウグイス嬢にイケナイことをしたことがあるが、みんな同じようになるんだわさあ。
80才、90才になったって真夏の炎天下の選挙カーに乗って絶叫、熱叫できる。
こりゃヤバイと思ったら演説会で土下座もへいちゃらさ、真冬の寒さの中、鼻水がツララのようになり、目から涙が落ちるわ、耳はかじかむわ、背中に貼りまくったホカロンでヤケドする。ラクダのモモヒキの中に小便こぼしたってへいちゃらさ。
オレは引退したが、選挙には未練がある。
やりたいのだよキミわかるか、わかんねえだろうな、と「松鶴家千とせ」師匠のようになる。国民なんかそっちのけ、大義名分なし、税金を700億近く使う衆議院選挙が私の予想した通り12月投票でやるらしい。
300議席近くある巨大政党が30—50議席減るのが分かっているのにやるのは、負けても過半数さえ取れば後はやりたい放題できるからだ。
オリンピックまで長期政権が作れるからだ?
政敵の麻生太郎や谷垣禎一やらこうるさい老人たちをオプソ(終り)に出来る。
問題ある西川農相、望月環境相なんかが落選してくれれば万、万歳だ。
国民の事なんて知ったこっちゃないのだ。
だがしかし世の中はそんなに甘くはない。政界は、一寸先は闇なのだ。
あっとオドロクタメゴローが起きるだろう。
ある映画にこんなセリフがあった、「権力者は眠れない」。
また、ある政治家がいった、永田町ではことが起きた時には話は終わっている、と。
すでに選挙後がスタートしているのだ。今度の選挙でいちばんの高齢者は誰だろうか。
コーフン状態を見てみたい気がする。増税はしませんといって先送りし、選挙に負けてやっぱり増税しますというアホみたいなことをやるのだ。
そして集団的自衛権も、原発再稼働も、沖縄の辺野古の基地も、憲法改正も、何もかもやりたい放題をやるのだ。日本国憲政史上これほど変てこりんで、これほど怖い選挙は未だかつてない。近々議員たちがバンザーイ、バンザーイをするだろう。
これをすると当選して、また国会に戻れるという都市伝説がある。
0 件のコメント:
コメントを投稿