ページ

2015年12月2日水曜日

「去る年の次は、サル年」




ちょっと出かけて来ます、夜までには帰りますので「鍵」をお願いします。
と隣の家の人に鍵を預けて外出する。
◯△さんお電話ですよ、ハーイすみませんと隣の家の「電話」に向かう。
いきなりの通り雨、隣の人は「洗濯物」を物干し竿に掛けたままだ。
濡れたら大変とお隣さんは取り込んであげる。

おばさんこれ田舎の母から送って来たんです、よかったらぜひにと洗濯物のお返しをする。◯□さん外出中に「小荷物」が届いていたよ。といって小荷物を渡す下宿のおじさん。
朝かけていたレコードの曲は何ていうの、いい曲ね。
ショパンのピアノ曲「子犬のワルツ」ですよという女学生さん。

かつては当たり前のようにこんな生活があった。
お正月にはご近所が集まって百人一首やカルタを一緒にして遊んだ。
羽子板や独楽回し、福笑いを楽しんだ。
おせち料理をみんなで囲んで、みんなでお酒を飲んだ。
人は集い、語り、笑い、酔払い、唄って踊った。
東京都杉並区ではみんなのお正月があった。お金はなくても幸せがあった。

日本人は笑わなくなった。
笑うのはテレビのお笑い芸人さんたちが必死に笑わせてくれているからだ。
あなたはおとなりさんと一年の内、何分話をしましたか。
10分、20分、それとも何時間。隣同士の諍いがエスカレートして来ている。
生活音、騒音、ペットの吠える声などがトラブルの元になる。

一日中回っている冷暖房機の音、子どもたちが遊ぶいろんな音や声、ちゃんと散歩やエサをあげてないとイライラしてやたらと吠える犬。
老人が出刃包丁を持ってここはオレの家の道だとスゴんで捕まった。
隣のアパートの一室で老人が孤独死をして何日も見つからなかった。
一万二千人以上の認知症の老人が徘徊をしている内に見つからなくなった。
玉子焼きかゆで玉子にするはずの生卵を野球のボールのようにぶん投げる奴もいる。
人が困った顔が見たかったと困った事をいう。
そういえばふとんをバンバン叩いて出て行け引越せといっていたおばさんは、今どうしているのだろうか。

昨日から師走である。
この一年で日本はすっかりギザギザハートの子守唄みたいになってしまった。
♪〜ナイフみたいにとがっては触るものみな傷つけた…オチンチンを切り取られた弁護士、顔の皮を剥がされた男&女、刃物で脅して少女を犯す警察。
礼儀正しく、律儀で正義感あふれる日本人をこよなく愛しているドナルド・キーンさんは、怒鳴門さんという日本人になった。

来年はサル年だ。見ざる、言わざる、聞かざる。
今よりもっと人間関係はギザギザになってしまうのだろうか。
あと一ヶ月目標に向かってラストスパートだ。人間を信じまくって。
国民の税金を運用するGPIFが株投資に失敗してあっという間に8兆円も損をした。
それでも日本人は怒らざるなのだ。

内閣支持率はグンとアップ、その原因は他にいい人がいないからであった。
そして年金はグンとダウンするのだ。1224日、クリスマスケーキを切るナイフで、人を切ったりは決していけません。勿論オチンチンも。

0 件のコメント: