ページ

2017年9月29日金曜日

「天国にて」

気がつけば日本海…と唄ったのは森晶子であった。
気がつけば二日間熱発、寒気、吐き気、脂汗、腹痛、腰痛(激化)で家から出れなかった。
朝の打ち合わせをキャンセルしてもらい、夜の会食を先のばしにしてもらった。
前日やけにクーラーの効いたホテルの一室で朝まで原稿用紙に向き合っていたせいかも知れない。
大事な取り引き先きの社長さんと会食している間ふだん大好きな食べ物が食べれなかった。
体中がブルブルして来たのでこりゃヤバイ、時計を見ると午後九時四十一分0八秒であった。
社長さんは誠実と誠意が洋服を着ているような人格者である。
かれこれ四十年近い仲である。
美大を出たがグラフィックデザインの道へ進んだ。
三時間近く、「天国」の個室で語り合い、相談事をした。
「天国」とは地獄の反対ではなく、ギンザの老舗天ぷら屋さん「てんくに」のことである。
心が清く美しい人と話すと時が経つのを忘れる。
数百人近いクリエイターの社員を動かす人なのだが、決して誇らず自慢せず謙虚である。
そんな人と会っていたから私の雑言は静かに封じられた。
美術談議に映画談議、人物談議、会社経営について話した。
松茸の土瓶蒸しがカラダをいやしてくれた。
今年初であった。
お店を出てごあいさつをし、ギンザグランドホテルに向った。
目的はポンタク(白タク)である。
体がアツアツのブルブルなので、白タクで帰ることにした。
グランドホテルの側に彼等はいる。
私の姿を見ると、四人でしゃべっていた中の男がホイ、キタ、ダンナーみたいに駆けて来て、トヨタのレクサスの扉を開けた。久し振りですねと言った。
浅草のジーパン屋行きましたと言うから、未だ行ってないと言った。
この運転手さんはいつもいいジーンズをはいている。
かなりおつかれ気味でと言うから、風邪を引いたかも知れないと言った。
そんじゃ急ぎましょうてんで、レクサスをグイグイ飛ばす、確か3400ccか3600ccと言った。
スペシャルレクサスにはテレビもあるし、CDも聞ける、ないのは事故を起こしてオジャンになった時に保険がついていないことだ。
円広志(まどかひろし)の♪~飛んで飛んでの歌じゃないが思い切り速く家に帰れた。
「天国」で食事をして地獄に落ちずに済んだ。
車から降りて公園の中を歩いて家に近づくと、鈴虫たちが大合唱をしていた。そして気がつけば二日間となった。
メディアは小池百合子の大合唱が始まっていた。
(文中敬称略)



0 件のコメント: