ページ

2010年2月4日木曜日

人間市場 夏ミカン市

電車に乗った時隣りに夏みかんを二個食べる人が座ると果たしてどうなるか想像できますか?

教えます。
ひと口する度に、規則正しくブルブルっとするんです。
その日私は東海道線のグリーン車に奮発して乗り込みました。午前9時35分、東京行き上り、二階建ての二階へ。

車内はほぼ満席、入って左側の後から三番目窓側に座りました。新聞を二紙読むつもり、大船で見えるはずの大船観音に車内から願いでもするか、ブラックコーヒーを飲みながらなどと思っていると列車は藤沢へ、ドヤドヤとお客さんが乗ってくる。

私の隣りに黒いオーバーコートを着た55〜60歳位の男の人が座った。
髪の毛が寝て起きてそのままの状態。私の領域縄張りまでオーバーコートが入って来る。ノーネクタイ、白のワイシャツの胸のポケットにネクタイは入っていた。オーバーコートの中にはチャコールグレーのスーツ(かなり良い素材)、座席の前のテーブルを起こす。

黒い革の鞄から新聞紙に包んだ物を出す。大きな夏みかんだ。それからがもう酸っぱいのなんのビックンビックンブルンブルン体を震わし出した。
よく見ると目ヤニなんか付いている、耳の中にかなりうぶ毛が生えている。こういう人はきっと学者か教授かなんかだろうなと気を回す。


気がつくと大船観音はもう通り過ぎていた。親指をブスッと差し込んで、見かけより荒々しくむいた夏みかんは一つ一つ口に入っていて、身に付いている白い毛の様な繊維は一切取らない。時々激しく体が浮き上がる、きっと酷く酸っぱいのだろう。

先生は(こう呼ぶ事にした)好きでもない夏みかんを奥さんかなんかに必ず食べなさいと命令されているのではないだろうか、あるいは極端な健康オタクではないだろうか。なんとなく肌がガサガサしているからビタミン不足かもしれない。どう見ても大好きな様には思えない。オッと又激しくピクピクしている。

今日はついてない。新聞読む気にもなれない、活字に集中出来ない。もうすぐ横浜ではないか食べるピッチがかなり上がって来た、ピクピクブルブルッの動きも早くなってきた。
そうだ次の横浜で車両を変わろうか、でも何か逃げる様で嫌だしな、新橋まで後30分我慢するか。先生は何処まで行くんだろうか聞いてみようか。私は食べ物の好き嫌いはなし、その中で唯一苦手なのが夏みかんなのです。人が食べているのを見ても体中が酸っぱくなってしまうのです。子供の頃は砂糖を一杯かけて食べました。

先生は二個目の解体に取りかかっています。ブチュッと私の方へ汁が飛んできました。先生は目にそれが入り涙を流しています、泣きながら食べているのです。私の新聞に汁のシミが付きました。

先生はくの字に足を組んでいます。靴下が足首の方へずり下がっています。その靴下にラルフローレンの正しいマークがありました。先生はやっぱりかなり名のある先生なのではと確信をしました。何故、空いた左手で読んでいる本が(本は組んだ足の上に乗せて上手にめくる)「アダムスミスの国富論」英文原書でした。

先生!夏みかんの汁が本に飛んでいますよ!
アレッ先生左手で鼻をほじり出しました。途方もなく器用な人だと関心しました。こういう人はきっと世間では不器用に生きてんだろうなと思った。

何とも酸っぱい朝でした。

1 件のコメント:

sakon さんのコメント...

大爆笑です!何人かで読んでて、みんなで大笑いしましたよ~。先生、最高です!