ページ

2010年2月26日金曜日

人間市場 島流し市


ごはんを食べ過ぎると太る、酒を飲み過ぎると体を壊す、運動をしすぎると筋肉痛を起こす、女遊び、男遊びをすると家庭が破壊する。

物事には全て原因があり結果がついて来る。
日本人というのは盲目的に新聞やテレビのワイドショーの影響を受ける。ノリピーといえばひたすらノリピー、押尾といえばひたすら押尾、朝青龍といえばひたらすら朝青龍、鳩山といえば、小沢といえば、T・ウッズといえば、トヨタといえば、普天間といえばだ。

何で日本中に米軍基地があるのかという基本的問題を語らない。
あれ程大騒ぎしたインド洋給油だって気が付けば終わっている。
日本が未だ独立国でないという本質が判っていない。
米国に占領されている国なのだ。米軍キャンプの人間のトイレットペーパー1ロールだって日本人の血税が注ぎ込まれている、子供達の学費まで。

広島と長崎にピカドンを落とされているのに、その落とした国に尾っぽを振り、足の先まで舐め尽くして来た。普天間の問題なんか政権交代した時から落とし所は決まっているのだ。米国も芝居し(全然怒ってなんかいない利権さえ確保出来ていれば海の上だろうが陸だろうが関係ない、金さえ貰えば)。

連立で、はしゃいでいる福島社民党の唇はいつも真っ赤でテカテカグロス、多分コーヒーを飲むとカップに口紅ベタベタ。派手なマックスマーラーの服(毎日色見本みたいだ)。
濃い目の小政党の国民新党、寝癖の悪い亀井静香の顔を立て(人間は面白いキャラクター)下地幹郎の顔を立てやがて役目を終え消えてゆく政党の値段を上げる。自民党が金の問題とか多数決の議論等といい国会でプラカードをテレビに向けるのはもうマンガ以外何物でもない。
反省の無い者に未来はない。孫子曰く、勝ち戦に学ぶ事小なりで、負け戦にこそ学ぶ事大という。

ある夜、会社員が飲んでいる。昼間はボ〜っとして使えない者ほど夜になると俄然元気が出る。特に会社の悪口、上司の悪口の話になるとボルテージは上がる。
俺はヨォ、ヤル時はヤルし、言う時は言うぜ、なあ知ってるだろ俺の性格。
正直言ってヨオ今度の部長は駄目、全然サイテー、すいませ〜んウーロンハイおかわり、オイもう三杯目だぜ、大丈夫オッカナイカーチャンに内緒で千円へそくりつくったから。
この店終わったら四、五曲行くか、ウーロン茶だけ飲めやあいいだよ。
お前永ちゃんだろ、お前はコブクロ、俺は勿論裕ちゃんのヒットパレードだ。
オイウーロンハイ早くしろっていうの、なんて調子が上がる。

人の不幸は密の味。同僚がミスしたり島送りになったりリストラされたりすると話は葛飾北斎の描く大波の様になる。あいつきっと沈んでしまうぜ波にのまれて。

真央ちゃん勝たせたいな、でもキム・ヨナ強いしな、安藤は外人コーチにヘロヘロだから腰がどうかな。中国と韓国がスケートが強いなんて信じられない。
日本人は本番に弱いんだよな。
俺もこのところめっきり本番させてもらってねーし、この間なんか加齢臭が強いから嫌だなんて言いやがって。頭来たから鼻先にオドイーターを付けてやがれと言ってやったよ。

こうなると話はあっちこっちに行きまくり。
お前ヨォー、日本に米軍基地幾つあるか知ってるか?知らないもんネそんなの関係ネエよ、俺んちの側にこなけりゃ。オーイ冷や酒一杯二級だよ。

で、次の日出社、昨夜の元気は何処へやら、オイ何やってんだ未だ出来てないかあの書類、全くどうしようもないな。又飲んだのか酒臭いぞ。頭ぐらいちゃんとクシ入れろ、ダラシネー奴だ。来月の人事覚悟しとけよ、かなり査定厳しいからな。小笠原か屋久島か、隠岐道後か、佐渡ヶ島のうちどっか行きたいとこあるか、一応聞いとくから。
伊豆大島もいいぞ、35年振りで江ノ島から高速船が出るから、毎日通えるかもな。市役所の仕事なんて簡単、お前にだって出来るから心配すんな。
「アンコ椿は恋の花」でも今夜歌いに行くか。えっ、ハイ、エ〜、ハイ。どっちなんだよ全くハッキリしねえ奴だな、お前酒入ると別人になって元気一杯俺の悪口言ってるそうじゃネエ〜か、昨日も盛り上がったんだろ?

誰か何か言ったのですか?お前と昨日飲んだ二人の相手だよ、島流しにするぞと言ったら色々教えてくれたよ。自分たちは島流しだけは勘弁して下さいってヨ。ウルセイな米軍機で何も聞こえない。あれ、お前泣いてんの?「アンタ泣いてんのね」だから言ったじゃないのだよ。

いやはや人間生きて行くのは一大事なんです。私は大衆酒場で飲むのは大嫌いなのでほとんど行きません。人の群れアレルギーなんです。

民主党の渡部、前原、枝野、野田、原口、玄葉たちはヨォ〜根性ネエんだよ、遠くからつべこべ言ってネエで面と向かって言えばいいじゃネェかっていうんだよ、小沢の前に行ったら直立不動だっていうじゃネエか。全くだらしネエ奴等だ。
俺なんかバンバン面と向かって言うもんネ。

忘れてました、こんな元気な事も三人でおっしゃって居りました。酔っているうちは、です。生まれて初めて入った店の名は赤坂の「お魚市場」です。

1 件のコメント:

sakon さんのコメント...

お魚市場でのことだったんですね。典型的な内弁慶ですね。笑。島流しで済むならラッキーですね、このご時世ですから。