ページ

2010年2月21日日曜日

人間市場 巻き戻し市

シェーンカムバックは西部劇の名作「シェーン」のラストシーンで少年が叫ぶ声が大草原にこだまする。名曲「遙かなる呼び声」が流れる。

シェーンカムバックは誰にでもある願いだ。あの時ああしていれば、あの時あんな事を言わなければ、あの時もっと優しくしてあげてればという願いだ。ビデオやDVDはいい、巻き戻せばいいのだ。死んだ人間も生き返る、投げたキツイ言葉も口の中に戻る。

殴った手もポケットの中に、犯した罪も犯さずに、人生は何度でもやり直す事が出来るのだ。がしかし現実はそうは行かない。たったひと言で愛は破局し、たったひと言で罪人となり、たったひと言で地獄へと堕ちる。が逆にたったひと言で愛は芽生え、たったひと言で善人となり、たったひと言で天国へ昇れる。お帰りなさい、ありがとう、頑張って、頑張らないで、愛してる、こんにちは、ずっと待っていた。たったひと言でいいのだ。

今私は三つの占い本をプロデュースし自分自身でも書いている。
一冊は「アルコール占い」飲んでいる酒で人生を占う事が出来るのだ。幻冬舎を出た人たちが立ち上げた出版社、無双舎から四月に出版する。上 季一郎氏が書いている。

一冊は「お魚占い」食べているお魚や、魚料理、お魚の食べ方などで運命や運勢や相性を占う事が出来る。私が書いている、知人の広告代理店から出版する。

一冊は「離婚占い」離婚したキッカケは意外と些細な事、惚れてしまえばアバタもエクボだが、どんな大恋愛もオナラ一発で離婚へと向かうのだ。答え一発と私が書き下ろした。
今友人の千野浩恭君にイラストレーションを描いてもらっている。数社の出版社から是非我が社からと言ってもらっている、今年中には出版したい。

実際に離婚した男女からヒアリングした。おおむね恋愛結婚の方が多く、特に大恋愛は成功率が低い。一度離婚を決意すると箸の上げ下げから気に入らなくなるらしい。
お茶がぬるかった、コーヒーが薄かった、お刺身がスーパーで買ったパックのまま出て来た、ナイフとフォークの使い方が出来ない、食事の最中に鼻をかむ、食事の後で口にくわえた楊枝で耳をほじる。人が食事しているのに自分が終わったからとお茶や水で口の中でクチュクチュする。

女性が一番別れを決意するのは男のケチ。大の大人が割り勘をしているのを見てガックリ、又何を買うにしても値切る人、しつこく値切る人。逆に女性で嫌われランク一位は料理下手、見栄っ張りで浪費家、家柄自慢のタカビーで人を見下ろす女性、色んな人からヒアリングしていると私はよく四十年も続いているなと思ってしまう。

そして男女とも共通して言う事はもう一度シェーンカムバックしたい、つまりはお互いにあの日あの時会わなければ良かった。DVDの映画だったら巻き戻せるのに。「覆水盆に返らず」約五分に一組結婚し、約五分に一組離婚する。成田離婚と言って新婚旅行から帰ってそのまま離婚というのも信じられない程多い。「何が二人に起こったか」だ。

そうそう、この間こんなひと言で大喧嘩し今は別居している女性の話を聞いた。二人でTVドラマを見ていたら時任三郎の事をジニンサブロウと言ったらしい。トキトウよと言うとジニンだよと応える。何言ってんのバカ、アホ、サイテーと次々と乱暴言葉の言い合い溜まりに溜まっていたのが全部出たらしい。
でもって次のシーンは男がバーンと頭を殴り、パチンと顔にビンタ。ウアーと泣き崩れる女性、鼻からうっすらと血、こうなるともうイケマセンです。二人が正式離婚したのはその後約四ヶ月。男は未だ独身。

女性はその後二年の月日の後再婚だが火種はあるそうです。何でも忌野清志郎が読めずに新しいご主人はキノセイシロウを連発したそうです。やはり女性は信じられないとか、考えられないとかと言った様です。この間会った時に顔にうっすらアザがありました。私は見逃しませんプレイバックして見ましょう。

1 件のコメント:

sakon さんのコメント...

う~ん、気をつけねばです。。みんなそれぞれ、無くて七癖ですからね~。。特に漢字には気をつけます。笑