ページ

2010年5月18日火曜日

人間市場 料理市


前菜。
うるい赤貝、長芋黄味焼、稚鮎、あやめ茶巾、姫鮑、他一種。
椀。
鰻葛打ち、白梅肉、青汁仕立て、葱。
造り。
本まぐろ、かつお、針魚、甘海老、平目、うに。
煮物。
鯛の子、松前巻、筍、里芋、南瓜、菜の花。
焼き物。
和牛(松阪牛)角網焼き、特選わさび。
口替り。
南紅梅密煮、かち割氷。
揚げ物。
揚げ出し天ぷら、天出し、活海老、魚二種、旬野菜、酢物、鯉の洗い、辛し酢味噌。
御食事。
五貫握り寿司、新生姜、浅利味噌汁。
水草子。
静岡県産マスクメロン。
甘味。
かしわ餅、杏。以上。

過日山の上ホテルで行われた池波正太郎没後二十年の偲ぶ会のメニュー一覧である。
五十人だけ厳選されたという。主催者は未亡人である池波豊子さんであった。私はその五十人の中の一人から教わったのである。

池波正太郎といえば山の上ホテル
特に朝食と天ぷらはお気に入りだったそうだ。
銀座近藤、赤坂楽亭、京橋深町。天ぷらの名店は山の上ホテル出身者が多い。

文士にとって山の上ホテルは自宅の様な処なのだ。実に品のいいホテルで私の様な柄の悪いアロハな男には縁遠い。それにしても凄いメニューだ。懐石だろうからみんなちょっとずつなのだろうと思うが料理人の見事さが目に浮かぶ。
食の鬼が選んだ場所なのだから誰一人として文句はなしであったであろう。
食の鬼は十年、二十年先に何を食べるかを考えていたともいう。食は男を磨き、人間を鍛え、人生の魂だと書かれていた。男と女の色事と食が書ける様になれば物書きとして一人前だといわれた。 

食卓の乱れが家庭不和、家族の断絶とも言う人がいる。コンビニ弁当、ほっかほっか亭、冷凍食品、盛り付けに気を遣わない儚い食事、イワシ一本だってチョット気の利いたお皿に載せればイイ食事になる。コロッケ一個だって同じだ。

美意識のない食事に人は集まらない。亭主は家に帰らない。子供達は外食を好む事になる。
一度ある家に行って食事を出された。なんとお刺身も煮物も焼き魚もスーパーで買って来たそのままの状態で出て来た。パックの中の鯖の味噌煮が酷く悲しく見えた。パックの中の筑前煮が冷たかった。パックの中のマグロがルイベの様になっていた。まさかご飯はサトウのご飯ではと思ったが冷凍焼きおにぎりだった。チンして出してくれた。

ああこの二人は長く続かないなと思ったが、やはり予想通り八ヶ月で離婚してしまった。
京都の大きな質屋の娘でありノートルダム出身のお嬢様だった。

二泊の予定、次の日の夜は京都の祇園でスキ焼きをご馳走した。ウチこんな美味しい物初めて食べたと、もりもり食べていた。「とーはんえろう食べはんな」と嫌みたらしく言ったが全く通じなかった。ウチのとーさん、かーさんはえらいケチやねんと言ってお肉の追加をした。凄い高かった。

これから結婚を考えている若者に一つ教えたい。
一度思い焦がれる女性にお弁当を作ってもらうといい。お弁当にはその女性のセンスと育ちが全て現れる。どこから箸を付けていいか判らない様なお弁当であればまず問題ない。当然その場合、その前の日の夜のご飯の残り物であれば最高の女性だ。例え梅干し一個とお新香だけでもセンスが判るものだ。ハートのマークやケチャップで文字など書いてあったりしたら(?)印だ。

世の中に美男美女のカップルというのは本当に少ない。なんであんないい男に、なんであんないい女性にというのがほとんどだ。見てくれだけではずっと一緒にはいられないからだ。それにはなるべく安くてもいい店に連れて行かねばならない。目で憶えさせるのだ。あの服、あの靴、あの鞄、あのアクセサリー、あの化粧品などと言っている相手を選ぶと一生苦労する事間違いなしだ。風邪を引いて休んだ時、おかゆをどう出してくれるかでその女性の価値が判るものだ。仮病でいいから試してごらん。おかゆ、梅干し、塩、お箸、これだけをどう出すかだ。

五分に一組結婚し、五分に一組離婚する。その訳がよく判る。


0 件のコメント: