ページ

2010年7月15日木曜日

人間市場 雨市

世界中の至る所が亜熱帯になってしまった。日本も集中的にスコールの様な豪雨が降っている。かつては五月雨を集めて早し最上川なんて芭蕉さんが一句詠んでいた様に雨は風情であり、天からの恵みであった。 


雨はブルースであり、演歌であり、小説的であり、映画的であり、俳句的であり、ロマンチックな世界であった。恋人同士の相合い傘、春雨じゃ濡れて行こうの粋、路地の片隅で店が看板になった女を迎えに傘を持って立つヒモ、その姿に哀切があった。 


軒先に逃げ込み濡れた長い髪をハンカチーフで拭く美しい女性に日本画を見る様でもあった。銀座の柳をしめらす雨、バラの花を売る傘さす老女に人生の縮図を見たりした。


みなさんどれくらい雨を知っていますか?調べてみると私自身数える程しか知りませんでした。

霧雨 - 霧のように細かい雨。雨粒の大きさが0.5mm未満の雨(気象庁の定義)。

小糠雨(糠雨) - 糠のように非常に細かい雨粒が、音を立てずに静かに降るさま。

細雨 - あまり強くない雨がしとしとと降り続くさま。

小雨 - 弱い雨。あまり粒の大きくない雨が、それほど長くない時間降って止む雨。

微雨 - 急に降り出すが、あまり強くなくすぐに止み、濡れてもすぐ乾く程度の雨。

時雨 - (しぐれ)あまり強くないが降ったり止んだりする雨。

俄雨 - (にわかあめ)降りだしてすぐに止む雨。降ったり止んだり、強さの変化が激しい雨。夏に降る俄雨は夕立、狐の嫁入り、天照雨などと呼ばれる。肘かさ雨、驟雨(しゅうう)と同義。

地雨 - あまり強くない雨が広範囲に一様に降るさま。

村雨 - 降りだしてすぐに止む雨。群雨、業雨などとも書く。

村時雨 - (むらしぐれ)ひとしきり強く降っては通り過ぎて行く雨。

片時雨 - ひとところに降る村時雨。地雨性の村時雨。

横時雨 - 横殴りに降る村時雨。

涙雨 - 涙のようにほんの少しだけ降る雨。

通り雨 - 雨雲がすぐ通り過ぎてしまい、降りだしてすぐに止む雨。

風雨 - 風を伴った雨。

春雨 - (はるさめ)春に降る、あまり強くなくしとしとと降る雨。「花散らしの雨」とも呼ばれる。

菜種梅雨 - 3月から4月ごろにみられる、しとしとと降り続く雨。菜の花が咲くころの雨。

五月雨 - (さみだれ)かつては梅雨の事を指した。現在は5月に降るまとまった雨を指すこともある

走り梅雨 - 梅雨入り前の、雨続きの天候。

梅雨 - (ばいう、つゆ)5月~7月にかけて、しとしとと長く降り続く雨。

暴れ梅雨 - 梅雨の終盤に降る、まとまった激しい雨。「荒梅雨」とも言う。

送り梅雨 - 梅雨の終わりに降る、雷を伴うような雨。

帰り梅雨 - 梅雨明けと思っていたところに再びやってくる長雨

緑雨 - 新緑のころに降る雨。翠雨の一種。

麦雨 - 麦の熟する頃に降る雨。翠雨の一種。

夕立 - 夏によく見られる突然の雷雨。午後、特に夕方前後に降ることが多い。白雨(はくう)ともいう。

狐の嫁入り - 夕立の、特に日が照っているのに降る雨をさす。天照雨(さばえ)などともいう。

秋雨 - (あきさめ)秋に降る、しとしとと降る雨。

秋時雨 - 秋の終わりに降る時雨。

秋入梅 - 秋雨。秋雨の入り。

液雨 - 冬の初めの時雨。立冬から小雪のころの時雨。

寒九の雨 - 寒に入って(小寒を寒の入りという)9日目の雨。豊年の兆しとされる。

寒の雨 - (かんのあめ)寒の内(大寒から節分まで)に降る雨。

山茶花梅雨 - 11月から12月ごろにみられる、しとしとと降り続く雨。山茶花が咲くころの雨。

氷雨 - 冬に降る冷たい雨。雹や霰のことを指すこともある。

淫雨 - 梅雨のようにしとしとと長く降り続き、なかなか止まない雨。

私雨 - (わたくしあめ)限られた、ある土地だけに降る雨。転じて個人の利得の意もある。

外待雨 - (ほまちあめ)局地的な、限られた人だけを潤す雨。

翠雨 - (すいう)青葉に降りかかる雨。

甘雨 - (かんう)草木を潤す雨。翠雨の一種。

瑞雨 - (ずいう)穀物の成長を助ける雨。翠雨の一種。

慈雨 - 恵みの雨。少雨や干ばつのときに大地を潤す待望の雨。



一つ一つ実に奥深い意味があるんですね。
昨今降る雨は狂雨、殺雨、怒雨です。天が地球に対し、いい加減にしろ、しまいには殺すぞどこまで環境破壊をするんだと殺気を持ってドバーと降りまくるのです。
アチコチで観測史上初を記録しているのです。つまりは天罰です。

私が生まれた岡山ではこんな状態を「ぼっこうきょうてい」もの凄く恐いと言います。政局だ、政変だ、指立てて一番だ、アジェンダだなんて呑気に言っている場合じゃない。国会議員全員土嚢作りを手伝え、人柱になれ、民力結集の手本を示せと言いたい。破防治水、安心安全は政治の基本。毎年同じ事を繰り返している。

愉快人という始末が悪い人種がいる。天地異変や災害風景大好きという人種だ。世の中が騒ぐと愉快で愉快でたまらない。どしゃぶりの雨の中をわざわざ歩き走り、びしょ濡れになり興奮する。実は多いんです、こういう人。放火犯も同じ人種です。こういう人がいたらいっそ濁流の中に飛び込ませてください。

愚妻が乾パンとか缶詰とかローソク、電池とロープを買ってきたりしています。
何を考えているのか判らないでもないが時々ゴソゴソ不可解な行動をする。ロープはローソクはもしかしてなんてSM的発想をしてしまう。誠にもって不謹慎な人間です。どしゃ降りの雨にめちゃくちゃやられて頭に来たのかもしれません。地球に優しくなりましょう。

0 件のコメント: