ページ

2011年11月10日木曜日

「第九とボールペン」



後1日だ、禁お酒ちゃんを決意して約束の一ヶ月が来る。
自分の意志の強さに自分で脱帽する?お酒ちゃんを飲んでいた時は甘い物は一切食べなかった。
が、お酒ちゃんを禁じたらやたら甘い物が食べたかった。


116日、椿山荘での結婚式ではデザートのケーキを二種類食べてしまった。 
29日間の内で小豆まんじゅう2ヶ、ポッキー二箱、クッキー6ヶ、チョコアイス6ヶ、バニラアイス6ヶ、チョコパフェ4ヶを食べてしまった。毎日食意地日記を書いているのでほぼ正確だ。

あっ、そうだ甘ずっぱい干し梅ちゃん2袋も食べた。お酒ちゃんに入っていた糖分が入らなくなった結果らしい。

119日夜915分、左手に「潜入ルポヤクザの修羅場」鈴木智彦著、それを読みながら右目はBSテレビの「アート&ビート」を見ている。世界のコバケンこと小林研一郎(71)がベートーベンの第九1楽章を熱烈かつご丁寧に指導している。
左目は原稿用紙の升目を追っている。右手にはUni ball signo太字ボールペン、30枚ほどの提案書を書いている。
ずっと昔から3つ位の事を同時にする癖になっている(だから頭がややこしくなるのだ)。

92508秒、テレビの画面は私の育った荻窪にある杉並公会堂の舞台に、東京フィルハーモニー交響楽団のメンバー、観客はビートたけしただ一人(贅沢な企画だ)
 ブラームスからスメタナの「わが祖国」と続きコバケンのアンコールの定番、私の大好きなアイルランド民謡ダニーボーイと続く。いよいよ明日からお酒ちゃん一杯だけ飲むか、お宝のバカラグラスでジントニックを。

いやマズイ、イケナイ、コワイ、お酒はダメという顔が浮かぶ。
甘い心は禁物だ。元々意志が弱いのだから。
デスクの女性のOKがでるまで、大磯の先生や番頭さん兄弟分たちとの一杯はお預けとするか。

神田明神下にある左々舎のふぐ鍋が頭にくつくつと音を立てて浮かんでいる。美しいふぐ刺しも。
このブログは禁お酒ちゃん記念なので800字になりました。リング外です。

0 件のコメント: