ページ

2011年12月20日火曜日

「お迎えは来ない」

 


その夜テレビの画面に小学校の授業参観のシーンがあった。
子供が立ち上がり作文を読んでいた。

ふと小学生の頃を思い出した。私は六人兄弟の末っ子であった。
母は病気で長期入院している父親と六人の子供を抱え朝から晩まで文房具の仕事をしていた。学校から学校へと回るのだ。

それ故幼稚園の時はいつも誰もいなくなった後、園長先生が母親が迎えに来るまで遊んでくれた。


小学校の授業参観日に母親は一度も来れなかった。
子供心にもしかしてと何度か後を振り返ったのを覚えている。
急な雨が降るといつも1人昇降口に立っていた。いわゆるお迎えが来ないからだ。
先生が傘を貸してくれた。子供心にもしかしてと思って雨を見つめていた。


中学生の時お前は片親だからといった生活指導の先生を殴ってしまった。
今、2分6秒に一組離婚しているという数字がある。
自分の子が片親になった時どれ程重荷を背負うかよく考えてほしいと思う。
私は働いている母親が大好きであったから一度も重荷にはならなかった。

0 件のコメント: